[2015年12月9日]
ID:6189
緑豊かな里山に佇む平屋の美しい住宅として、高く評価されました。景観に配慮したデザインであり、石垣のあるアプローチから玄関へ続く庭の木々は、住む人のみならず散歩で通りがかる人をも穏やかな心地にさせてくれます。
キャンパスの再編成が図られるなか、他の校舎と異なり白を基調とした建築物は一際目を引きます。それでいて周囲と自然な形で調和がとれており、セットバックされた通路空間を木々の配列によりプロムナード化が図られています。大学と街との繋がりが意識されたものとなっています。
JR北長瀬駅からそのままアクセスできる連続性のあるペデストリアンデッキや、出入り口が東西に設けられた利用しやすい「開かれた病院」となっています。高齢者や障害者への更なる配慮も必要との意見もありましたが、総合福祉ゾーンの新たなランドマークとしての景観形成が評価されました。
旭川を望む敷地の特性を活かした施設計画がなされています。大小の勾配屋根や緑の法面、落ち着いた色調で、かつてからそこに在ったかのように周辺環境に馴染んでいます。今後とも市民の憩いの場、暮らしの場として地域への貢献が期待されます。
市役所筋から建物を大胆にセットバックさせて、敷地内に誰もが利用できる自由通路と植栽帯が設けられています。建物のボリュームによる圧迫感を減ずるとともに、メインストリートに憩いと潤いをもたらせる工夫も評価されました。また、軽快な建物ファサードやショーウインド、ライトアップ等により中心市街地の活性化にも寄与しています。
歩きやすい都市の公園として、植栽の間引きや配置の変更、園路の拡幅・新設など緑道の再整備が評価されました。豊富な緑を維持しながら、明るく開放的な都市の空間に仕上がっています。市道部では、電線類を地中化するとともに車道部を縮めたことで、車の交通量を抑制し安全で歩いて楽しい空間となっています。
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1444 ファクス: 086-803-1730