[2017年1月4日]
ID:6214
道から少し奥まった敷地に2棟の長屋建住宅と駐車場が整然と配置され、端正にまとめられています。住民の人たちが玄関やその周辺で統一感を持って生活できるような配慮も感じられます。屋外の設備機材なども景観に配慮されており、周辺の環境を作り出そうという工夫が高く評価されました。
変形した敷地形状を活かした計画がなされており、四方どの面からも見ても印象深い建築物としてのデザインが評価されました。今後は、住宅地の中のランドマークとしてより地域の人々に慣れ親しまれていくことが期待されます。
開放的な空間として整備された岡山大学の敷地内にあるカフェテラスで、ユニークな形状と透明感のある建物が周辺景観に溶け込んでいるとして高く評価されました。地域に開かれた大学というコンセプトが表現されたものとなっています。
植物の特性をいかした壁面緑化や道路沿いの低木の植栽配置に工夫が見られます。また、狭い敷地に対して建物の屋根形状で水平への広がりを感じさせるとともに、玄関前の憩いのスペースが、地域の人々に提供される空間となっています。
建物の中央部に設けられた時計台が地域の新しいランドマークとして計画されています。病院といえば白というイメージがある中で、あえて紺を基調とした色彩を使用し、インパクトのある表現が試みられています。地域の医療施設としてのシンボル性が評価されました。
建物を大きくセットバックさせ、高層建物がもつ威圧感を和らげるよう工夫され、親しみの持てる開放感のある病院として表現されています。建物の色合いも落ちつきがあり、緑を多くとりいれた植栽計画も考えられ、周辺環境にも素晴らしい配慮がなされています。
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1444 ファクス: 086-803-1730