ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年度 岡山市地域貢献企業表彰 受賞企業紹介について

[2023年12月1日]

ID:26498

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、令和元年度より、長年にわたり地域の発展・活性化に貢献している小規模企業及び中小企業に対し、表彰を実施しています。
これは、企業に光を当て、地域における認知度を高めるとともに、従業員や企業経営者の励みとし、地域と地域を支える小規模企業・中小企業の持続的な発展を図ることを目的としています。

  • 地域貢献の例(主な活動)
    (1)経済の振興に関する活動
    (2)文化・環境に関する活動
    (3)子育て・教育に関する活動
    (4)雇用に関する活動
    (5)防災・防犯・交通安全に関する活動
    (6)健康・医療・福祉に関する活動 など

令和5年度の受賞企業9社(者)の表彰式を、11月23日(木曜日)勤労感謝の日に岡山市役所本庁舎にて行いました。

受賞企業の活動紹介

受賞企業の活動一覧
事業所名所在地主な取組
西尾総合印刷株式会社別ウィンドウで開く北区津高

・地域の小中学校へ「さすまた」を貸与するとともに、小中学校の教職員を対象とした「さすまた講習会」を開催し、地域の防犯活動に貢献。
・児童・生徒向けの防犯に関するポスターを寄贈。

株式会社千田組北区吉備津

・地域の伝統行事である「宮内踊り」に対し、各町内会で実施する練習費用に対する寄付を行うとともに、宮内踊りの練習指導を実施するなど地域の伝統行事の保存継承に貢献。

株式会社グランドマート北区津高

・地域の中学校の職場体験の受け入れを行い、実務経験を通じて学生が仕事の価値観を学ぶ場を提供。
・地元中学校と連携した商品を提供するなど、企業と学生をつなぐ活動を実施。

株式会社成広薬局北区御津金川・公民館や集会所等での健康教室の開催し、地域の健康増進へ貢献。
・新型コロナウイルス感染症の無料検査事業に協力。
・インターンシップの受け入れや「まちゼミ」に参加し、地域に学びと体験を提供。
株式会社水正工業中区円山・町内会の道路清掃、神社の樹木伐採、草取り行事に協力。
有限会社ササノオートサービス東区瀬戸町・青パト隊員として通学路での見守り活動を行い、地域の安全・安心に貢献。
・消防団員の中心的役割として、地域の防災や災害対応に貢献。
株式会社モミジヤ運動具店東区西大寺中・地域行事のボランティア活動への協力や清掃活動への参加するほか、小中学生向けのスポーツイベントを開催し、地域の健康寿命の延伸と、青少年の健全育成に貢献。
航英塗建工業株式会社南区迫川・地域住民の交流促進や地域の子供たちの健全育成を担う活動を実施。
・地域のイベントに出演し、地域の賑わいの創出、活性化に寄与。
妹尾産業有限会社別ウィンドウで開く南区箕島・地域の清掃活動を実施し、地域の環境美化に貢献。
・食品リサイクル事業を通じて、循環型社会の実現に向けた取り組みを実施。
令和5年度岡山市地域貢献企業表彰集合写真

お問い合わせ

産業観光局商工部産業振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1325 ファクス: 086-803-1738

お問い合わせフォーム