ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市地域貢献企業表彰について

[2020年9月23日]

ID:10076

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 岡山市では、令和元年度より、長年にわたり地域の発展・活性化に貢献している小規模企業及び中小企業に対し、表彰を実施しています。
これは、企業に光を当て、地域における認知度を高めるとともに、従業員や企業経営者の励みとし、地域と地域を支える小規模企業・中小企業の持続的な発展を図ることを目的としています。
 このたび令和2年度の表彰候補者の推薦受付を開始しますので、ご推薦いただく際は、下記の要領にてお願いします。(※他薦のみ)

令和2年度 岡山市地域貢献企業表彰の表彰候補者募集について(~10月23日まで締切を延長します)

1.表彰対象者

岡山市内に営業所・事業所・事務所等を有する小規模事業者・中小事業者(個人事業主を含む)及び当該事業者が本社の他に設置する支社,支店,営業所等の出先機関。

※注意
社会福祉法人、医療法人、特定非営利活動法人、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人、学校法人、農事組合法人、組合(農業協同組合、生活協同組合)等は、中小企業者に該当しませんので表彰対象外となります。

中小企業者等の定義

参考。中小企業基本法における中小企業者および小規模企業者の定義については次のとおりです。中小企業者は、業種が製造業、建設業、運輸業などでは、資本金の額が3億円以下であるか、常時使用する従業員の数が300人以下であること。業種が卸売業では、中小企業者は、資本金の額が1億円以下であるか、常時使用する従業員の数が100人以下であること。業種がサービス業では、中小企業者は、資本金の額が5000万円以下であるか、常時使用する従業員の数が100人以下であること。業種が小売業では、中小企業者は、資本金の額が5000万円以下であるか、常時使用する従業員の数が50人以下であること。また、小規模企業者とは、常業種が製造業、建設業、運輸業などでは、時使用する従業員の数は20人以下であること。卸売業、サービス業、小売業では5人以下と決まっています。

2.表彰対象者の推薦(募集)

各中学校区で原則1社(者)を推薦
※推薦することができる者:連合町内会・商工会議所又は商工会・小中学校

3.地域貢献の例(主な活動)

  1. 経済の振興に関する活動
  2. 文化・環境に関する活動
  3. 子育て・教育に関する活動
  4. 雇用に関する活動
  5. 防災・防犯・交通安全に関する活動
  6. 健康・医療・福祉に関する活動 など

4.候補者の推薦(推薦書の提出)

推薦書を産業振興・雇用推進課(中小企業振興室)へ提出して下さい。
なお、E-mailでの提出も受け付けします。
(E-mailアドレス:chuushou@city.okayama.lg.jp)

※推薦の締切日:令和2年10月23日(金曜日)必着

5.今後のスケジュール(予定)

  • 8~10月23日:推薦受付
  • 10月:表彰者の決定・通知
  • 11月23日(祝日):表彰式 11時30分~12時0分 ※場所は、岡山市役所本庁舎を予定しております。

6.留意事項

※ご推薦の際、推薦書には取組・活動の内容や成果など、なるべく詳しくご記入下さい。また、参考資料がありましたら添付して下さい。なお、資料は返却いたしませんのでご容赦下さい。
※推薦書の同意者は、必須ではありません。
※表彰候補者に対して、岡山市から推薦に対する同意確認等を行いますが、ご推薦の際は、表彰候補者の方へ推薦される旨をお知らせいただけますようお願いします。

7.受賞企業紹介

お問い合わせ

産業観光局商工部産業振興・雇用推進課中小企業振興室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1325 ファクス: 086-803-1738

お問い合わせフォーム