ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和3年度 岡山市地域貢献企業表彰 受賞企業紹介について

[2021年12月3日]

ID:17985

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、令和元年度より、長年にわたり地域の発展・活性化に貢献している小規模企業及び中小企業に対し、表彰を実施します。
これは、企業に光を当て、地域における認知度を高めるとともに、従業員や企業経営者の励みとし、地域と地域を支える小規模企業・中小企業の持続的な発展を図ることを目的としています。

  • 地域貢献の例(主な活動)
    (1)経済の振興に関する活動
    (2)文化・環境に関する活動
    (3)子育て・教育に関する活動
    (4)雇用に関する活動
    (5)防災・防犯・交通安全に関する活動
    (6)健康・医療・福祉に関する活動 など

令和3年度の受賞企業10社(者)の表彰式を、11月23日(火曜日)勤労感謝の日に岡山市役所本庁舎にて行いました。

受賞企業の活動紹介

受賞企業の活動一覧
事業所名所在地主な取組
株式会社芦野組別ウィンドウで開く
東区瀬戸町弓削・岡山市千種認定こども園開園にあたり、必須条件であった職員駐車場確保のため、駐車場整備を行い、園の開園に貢献。
株式会社創心會別ウィンドウで開く

南区築港新町
(本社:倉敷市茶屋町)

・町内会の行事(盆踊り・体育祭・秋祭りクリーン作戦・ドブ掃除等)において積極的に協力。
・小学生を対象とした「こども食堂」の開設、「1日こども社長」体験などを実施。
田尾設備機工株式会社東区西大寺中野・水道施設の耐震化の推進、災害時の被害の局所化及び被害拡大の防止の取組や地域のゴミステーションの不法投棄の見守り等を実施。
・少年警察協助員として交差点付近や横断歩道などの危険を伴う通学路を中心に、通学時の子どもの見守りや声掛けを実施し、日頃より、地域の子どもの安全を守る一役を担い、子供たちの安心、安全な通学時間の確保に貢献。
有限会社ハートサプライ東区南古都・新型コロナウイルス感染症の影響で、各地の花火大会が中止になり地域に閉塞感が感じられる中、地域、介護従事者、入居者が元気になるよう事業所単独でのサプライズ花火を実施し、地域に明るい話題を提供。
・日頃頑張っているスタッフに感謝の意を示して、スポットを当てるため、優良従業員表彰を全従業員と入所者の前でその功績を讃える活動を実施。
逢澤ダクト株式会社
北区御津宇垣・子供の見守りとして、通学路上の交差点での安全確保、子供たちの登下校への随伴を行い、子供が安全で健やかに育つことのできる環境・地域づくりに寄与。
・農地での田植えの体験、稲刈り体験などを実施し、農業体験支援による食の啓蒙等に貢献。
株式会社林ぶどう研究所
北区津高・ぶどうの品種改良による新たな付加価値づくりの必要性の発信と提案を実施。(品種改良により誕生した品種の代表例「マスカット・ジパング」)
・「ぶどう博士」として県内外でぶどう講座などを開催。メディアへの出演などを通じて、岡山県の特産品としての「岡山のぶどう」「マスカット」のPRとブランド化に取り組む傍ら、地域のワイン製造業者と連携して地元の耕作放棄地の管理や害獣被害を受けにくい産物の生産について研究するなど積極的に地域に貢献。
株式会社岡山木材市場別ウィンドウで開く中区平井六丁目・学校園・各種団体及び地域の企業・行政機関と協働で世代を超えて楽しめて交流できる機会を提供する「平井まつり」で木工教室を開催し、親子のふれあいづくりの場を提供。
・「ひらいプレイパーク」に社員を派遣し、自由にモノづくりができる場の提供を行うなど、地域の賑わいと交流づくりに貢献。
阪井土地開発株式会社北区下中野・障がい者や高齢者等の社会的弱者の入居支援のため、多数の大家を説得するとともに、自身でもアパートを建設し受け入れている。また家賃1万円住宅やプライべートシェルター等も運営。
・社会的弱者が地域で安心して暮らしていくために、年末年始の炊き出し、「うてんて食堂(みんな食堂)」を開催するとともに、フードバンク・フードドライブ活動を行う。一人暮らしの高齢者にフードバンク等でいただいた食材等を配布し、安否確認・見守り支援を実施。
株式会社衛生センター別ウィンドウで開く南区福吉町・毎年特別支援学校の生徒の実習を受け入れ、生徒が卒業して社会に出た際のスキルを身に着ける場を創出。
・正社員として高等支援学校の卒業生を雇用。現在までに5名の支援学校卒業生が正社員として入社するとともに、新卒以外にも正社員やパートとして障がい者雇用を行っており、特別支援学校高等部卒の雇用機会創出に貢献。
有限会社冨山設備別ウィンドウで開く南区大福・「水の郷ふくだ秋祭り」の開催にあたり、商工会女性部リーダーとして企画や参加・協賛募集など積極的に取り組むとともに、ブース出展も行い、地域のにぎわいづくりに貢献。
・福田学区連合町内会が実施する「スカイわいわいサロン」において、企画、準備、当日の運営を行い、高齢者の引きこもりを減らすために、小物づくり、歌で発声、観劇などを実施するとともに、子供たちとのふれあい行事も実施し、交流の機会を作ることで地域に貢献。
令和3年度岡山市地域貢献企業表彰集合写真

お問い合わせ

産業観光局商工部産業振興・雇用推進課中小企業振興室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1325 ファクス: 086-803-1738

お問い合わせフォーム