ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

「コミュニティー型まちづくり」と都市計画:市民協働のまちづくりに向けて

[2010年2月7日]

ID:12161

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あなたも、いっしょにまちづくりに参加しませんか

あなたは、岡山市を、今住んでいるまちを好きですか?「もっと○○だと良いのに・・」「まちの○○が大切だ」などなど、いろいろな気持ちがあると思います。

でも、今あるまちの良いところを守っていく方法・まちの問題点を解決していく方法が分からないという方が多いのではないでしょうか?

全ての問題には、簡単には解決が難しい理由があると思います。しかし、「地区計画」が解決を図る手助けになるかもしれません。

岡山市では、「地区計画」を21世紀の「コミュニティ型まちづくり」と位置付け、市民の方々と一緒により良いまちづくりを行おうと考えています。「地区計画」は、あなたの住んでいる身近なまちをより良くしていくことを目的とした、あなた自身が主役となって行うまちづくりの方法です。身近なまちづくりのプロは、そこに住む皆様方自身なのです。

もし、このホームページを見て、「地区計画」によるまちづくりに興味をもたれた方がおられましたら、是非、都市計画課へお問い合わせください。

あなたも、一緒により良いまちづくりに参加しませんか!!

お問い合わせ

都市整備局都市・交通部都市計画課 土地利用係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1372 ファクス: 086-803-1741

お問い合わせフォーム