ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

活動組織への連絡事項等

[2018年1月30日]

ID:10698

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「(広域)アグリカルチャー浮田」が、中国四国農政局長表彰を受けました

 岡山市東区で活動している「(広域)アグリカルチャー浮田」が令和5年2月、令和4年度多面的機能発揮促進事業の中国四国農政局長表彰の優秀賞組織として表彰されました。

 この表彰は、水路や農道等の地域資源の保全管理など、農業の有する多面的機能の発揮を促進する活動を支援する事業において特に優れた取り組みを行っている活動組織が対象となるものです。

 「(広域)アグリカルチャー浮田」の活動開始は平成27年度。各町内会活動と連携を図り、地域ぐるみで農用地、農道、水路、ため池等の草刈り及び泥上げ等の農地維持活動やクリーン作戦及び美化活動に取り組むとともに、地元小学校などと連携し、遊休農地であった田んぼを「学習田」として農業体験活動を実施するなど、地域一体となった活動が評価されました。


記念写真

組織のメンバーらと記念写真

表彰を受ける尾﨑会長 写真左側

表彰を受ける尾﨑会長(左)

「(広域)アグリカルチャー浮田」の活動内容は、以下の別添ファイルにてご確認ください。

「母谷(ほうだに)里山保全会」が、中国四国農政局長表彰を受けました

 岡山市北区御津母谷で活動している「母谷(ほうだに)里山保全会」が平成30年1月、平成29年度多面的機能発揮促進事業の中国四国農政局長表彰の優秀賞組織として表彰されました。

 この表彰は、地域共同活動により良好な地域社会の形成に重要な役割を果たすとともに、農用地の効率的な利用促進に資する取組を行っている活動組織が対象となるものです。

 同保全会の活動開始は平成27年度。高齢者の農地管理を地域全体で支える体制の構築や、レンゲの緑肥効果を活用した土づくりに取り組んできたほか、大学や地域住民らと行った、ため池の生態系調査や昆虫調査などの実績が評価されました。


記念写真

組織のメンバーらと記念写真

表彰を受ける大智会長 写真左側

表彰を受ける大智会長(左)

同保全会の活動内容は、以下の別添ファイルにてご確認ください。

活動中の事故を防ぎましょう

平成26年度から令和3年度に501件の事故が農林水産省に報告されています。

発生原因の過半数は、転倒・転落(41%)、草刈り機等の接触(25%)が占めています。

作業環境の確認や、草刈り機の安全な使用に努めてください。

事故例の紹介や原因分析、気を付ける点などをまとめたパンフレット「共同活動の安全のしおり」をご覧いただき、事故にご注意のうえ、活動を行っていただきますよう、お願いします。

鳥獣害対策用の電気さくの設置に係る安全確保の徹底をお願いします。

今般、鳥獣被害防止のために設置された電気柵で死傷事案が発生しました。

電気柵を設置している方は、次のとおり、感電防止のための適切な措置を行っていただきますよう、点検をよろしくお願いします。

  1. 電気柵に、「危険を知らせる看板」が設置されていますか。
  2. 電気柵の電源として30ボルト以上の電源(コンセント用の交流100vなど)を使用する場合には、電気用品安全法の適用を受けた「電流を制御する装置」や「漏電時に電流を止める装置」のいずれの装置も設置されていますか。

なお、ご不明な点は、下記のパンフレット「鳥獣害対策用の電気さくについて」でご確認いただくか、お近くの県民局または購入先等へお尋ねください。

その他

岡山市多面的機能支払交付金交付要綱を掲載しました。

お問い合わせ

産業観光局農林水産部農林水産課 農政係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1343 ファクス: 086-803-1739

お問い合わせフォーム