ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和2年度岡山市White+(ホワイトプラス)企業が決定しました!

[2020年1月10日]

ID:3062

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市White+(ホワイトプラス)企業とは

従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営(注1)」及び従業員一人ひとりの仕事と生活の調和を図る「ワークライフバランス(注2)」の両方を積極的に推進する市内に営業所、事業所、事務所等を有する企業、公益法人、NPO法人及び個人事業主等として岡山市が表彰した企業等のことです。

注1:健康経営とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上につながると期待されています。
注2:ワークライフバランスとは、やりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できることです。

令和2年度の表彰企業

令和2年度は次の3社を岡山市White+(ホワイトプラス)企業として決定しました。

※令和2年度表彰企業とその優れた取組(五十音順)

株式会社クレスコ

【取組内容】

 ・働き方意識・行動アンケートを実施・集計し、課題を把握し、改善に繋がる検討を実施している。

 ・ハラスメントを発生させない組織風土の醸成に注力している。

 ・受動喫煙対策・喫煙者に対する喫煙対策(喫煙者全員を対象とした禁煙セミナーの開催、電子たばこへの

  変更費用の会社負担)を実施している。


株式会社徳山電機製作所

【取組内容】

 ・シャッフルランチ会(部署を問わず、住まい・趣味などによりテーブルを決めて開催するランチ)による

  食育・コミュニケーションの促進を図っている。

 ・食育研修を実施し、従業員の食生活の改善に取り組んでいる。

 ・社員のみならず来客に対しても階段昇降を推奨し、社内外に健康づくりに注力していることを発信している。


内海産業株式会社

【取組内容】

 ・体力診断測定を実施し、結果を見える化している。

 ・アニバーサリー休暇やリフレッシュ休暇など、従業員の私生活の充実を図っている。

 ・インフルエンザ予防接種費用の全額補助、全従業員へのマスク配布という感染予防に繋がる取組を実施している。


令和2年度表彰式

令和3年3月25日(木曜日)午前11時から岡山市役所本庁舎において開催しました。

令和2年度表彰式
ホワイトプラスロゴマーク

※健康経営とワークライフバランス(WLB)の両方を推進している企業として、岡山市長から表彰を受けた証

令和2年度表彰企業の選考基準

選考基準に従い選考を行い、評価点が上位の者から3社を決定しました。

お問い合わせ

産業観光局商工部産業政策課 産業政策係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1342  ファクス: 086-803-1738

お問い合わせフォーム