令和元年10月1日に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」に基づき、10月は【食品ロス削減月間】、10月30日は【食品ロス削減の日】と定められました。
食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられている食品のことです。食べ物を無駄にしないよう、食品ロスについて学び、一人ひとりができることから食品ロス削減に取り組んでいきましょう!
1 余計な買い物をしない!
買い物前に冷蔵庫をチェックして、安いからといって買いすぎないように注意しましょう。
2 作りすぎない!
体調や家族の予定などを考えて、作りすぎないようにしましょう。作りすぎたときは、冷凍するなど工夫しましょう。
3 食べ残さない!
作った料理は早めにおいしく食べきりましょう。食べきれなかった場合は他の料理に作り替えるなど、献立や調理方法を工夫しましょう。
4 賞味期限と消費期限の違いを理解しよう!
「消費期限」は、過ぎたら食べない方がよい期限、「賞味期限」はおいしく食べることができる期限のこと。「賞味期限」は、過ぎてもすぐに廃棄せずに自分で食べられるかどうかを判断することも大切です。
5 てまえどりを実践しよう!
「てまえどり」とは、すぐに食べる食品を購入するときに、賞味期限が近い商品を積極的に選ぶこと。「てまえどり」をすることで期限切れで廃棄される食品を減らす効果が期待できます。
所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号
電話: 086-803-1321 ファクス: 086-803-1876