ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Language

官民連携でフードドライブを実施します

[2023年10月13日]

ID:53740

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フードドライブが始まります(令和5年10月16日(月曜日)から開始)

まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を「食品ロス」と言います。食品ロスを削減するため、協力企業及び福祉団体と連携してフードドライブを実施し、食品の寄附を募り、集まった食品をひとり親家庭等へ提供します。


協力企業・団体

無印良品のロゴ

株式会社良品計画 無印良品イオンモール岡山

(岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 1階)

ひとり親家庭福祉会のロゴ

一般社団法人岡山市ひとり親家庭福祉会

(岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター内)

実施内容

無印良品イオンモール岡山の店舗内に食品募集BOXを設置します。

各家庭で使い切れない未使用食品の寄附を募り、寄附された食品をひとり親家庭等の支援を行っている岡山市ひとり親家庭福祉会に寄贈します。

募集する食品は、以下の条件を全て充たすものです。

なお、寄附を希望する方は、無印良品イオンモール岡山まで直接持ち込みをお願いします。


募集する食品

  1. 未開封であること(包装が破損していないこと)
  2. 賞味期限が2か月以上残っていること(砂糖等の賞味期限の定めのない食品は、未開封で包装に破損がなければ可)
  3. 保存方法が要冷蔵または要冷凍ではなく常温保存が可能なものであること
  4. 製造者または販売者が表示されていること
  5. 成分表示及びアレルギー表示があること
  6. アルコール類でないこと
  7. 手作りの品でないこと
  8. 生鮮食品でないこと
  9. ガラス製容器のものではないこと