ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Language

「てまえどりマイバッグ」を作成しました

[2023年9月17日]

ID:49281

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食品ロス削減の啓発を目的として「てまえどりマイバッグ」を作成しました

食品ロス削減の啓発を目的として「てまえどりマイバッグ」を作成しました。

この「てまえどりマイバッグ」は、市内小学校で実施している「環境ごみスクール」及び環境イベントにて配布します。

賞味期限の近い食品から消費する「てまえどり」という行動を通じ、子ども達に給食や家庭から出る食品ロスへ関心をもってもらう取組みです。

マイバッグ画像

「てまえどり」ってなあに?

「てまえどり」とは、購入してすぐ食べる食品を購入する際に、商品陳列棚の手前にある賞味期限の近い商品を積極的に選ぶ行動をいいます。

小売店において「てまえどり」が取り組まれることで、期限が過ぎて廃棄される食品が削減されることが期待されます。

てまえどりポップ

「てまえどり(鳥)」ってなあに?

「てまえどり(鳥)」さんは、「てまえどりマイバッグ」のイラストに描かれている鳥です。

「てまえどりマイバッグ」には、「てまえどり(鳥)」さんの親子が楽しくお買い物をしているところが描かれています。いつものお買い物の中で、無理なく楽しく「てまえどり」を取り入れていただきたいと思います。

てまえどり

「てまえどり(鳥)」さんのデザインコンセプト

 市民の皆様が、「てまえどり」という行動に楽しく切り替えていくための啓発をしたい。

そのような岡山市の考えを、イラスト化して「てまえどり(鳥)」は誕生しました。

「てまえどり(鳥)」のデザインは、次の4点を意識して制作されています。

  1. 家族みんなで使えるようなデザイン性の高いもの。
  2. 「環境ごみスクール」での小学生への配布がメインとなるため、親しみやすさ、可愛らしさを大切にし、雑貨や絵本のキャラクターのような世界観を表現。
  3. 財布と買い物かごを手にした「てまえどり(鳥)」の親子が、楽しみながら買い物に出かける様子が描かれています。食品を選ぶ際に、少しのエコ意識(てまえどり)を心がけることで、岡山の街が豊かに活き活きと循環していきます。
  4. 環境問題への取組みが長続きしやすいよう、さりげなく「てまえどり」の文字入れ。


てまえどりロゴ