ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

よくある質問

選挙にはどんなものがあるの?

[2021年3月1日]

ID:802

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市で実施される選挙にはどのようなものがありますか。

回答

選挙には大きく分けて国の選挙地方の選挙があります。
国の選挙には、衆議院議員を選ぶ選挙と参議院議員を選ぶ選挙とがあります。
地方の選挙には、県知事・県議会議員・市長・市議会議員などを選ぶ選挙があります。

衆議院議員選挙の投票は、小選挙区の選挙と比例代表の選挙の二票制です。
小選挙区の選挙では、候補者名を記載して投票します。
小選挙区の選挙では、得票数の最も多い候補者が当選人となります。
比例代表の選挙では、政党名その他政治団体名を記載して投票します。
比例代表の選挙では、全国11の選挙区ブロックごとに各政党等の得票数に基づいてドント式により各政党等の当選人の数が決まり、各政党等ごとに、その名簿の当選人となるべき順位にしたがって当選人がきまります。

参議院議員選挙の投票は、選挙区の選挙と比例代表の選挙の二票制です。
選挙区の選挙では、候補者名を記載して投票します。
選挙区の選挙では、得票数の最も多い候補者が当選人となります。
比例代表の選挙では、候補者名または政党名その他政治団体名のいずれかを記載して投票することができます。
比例代表の選挙では、政党の総得票数に基づいてドント式により、各政党の当選人の数が決まります。なお、政党の総投票数は、候補者個人の得票と政党名の得票を合算したものです。
そして各政党に配分された当選人の数のなかで、得票数のもっとも多い候補者から順次当選人が決まります。

投票方法
国の選挙
選挙の種類衆議院議員参議院議員
定数総数465人
小選挙区比例代表並列制
・比例代表選出176人(中国ブロック11人)
・小選挙区選出289人(岡山県5人)
総数248人(124人)
・比例代表選出100人(50人)
・選挙区選出148人(74人)(岡山県選挙区2人(1人))()内は改選数
任期4年(解散の例外がある)6年(3年ごとに半数改選)
選挙権(選挙できる人)日本国民で満18歳以上の人日本国民で満18歳以上の人
被選挙権(立候補できる人)日本国民で満25歳以上の人日本国民で満30歳以上の人
地方の選挙
選挙の種類岡山県知事岡山県議会議員岡山市長岡山市議会議員
定数1人総数55人
・岡山市北区
加賀郡選挙区8人
・岡山市中区4人
・岡山市東区3人
・岡山市南区4人
1人総数46人
・北区20人
・中区9人
・東区6人
・南区11人
任期4年4年(解散の例外がある)4年4年(解散の例外がある)
選挙権(選挙する人)満18歳以上の日本国民で、岡山市の住民基本台帳に3か月以上記録されている人。
ただし、岡山市内に3か月以上住所を有していた人が、県内の他の市町村に転出しても引き続き選挙権がある。
満18歳以上の日本国民で、岡山市の住民基本台帳に3か月以上記録されている人。
ただし、岡山市内に3か月以上住所を有していた人が、県内の他の市町村に転出しても引き続き選挙権がある。
満18歳以上の日本国民で、岡山市の住民基本台帳に3か月以上記録されている人。満18歳以上の日本国民で、岡山市の住民基本台帳に3か月以上記録されている人。
被選挙権(立候補できる人)日本国民で満30歳以上の人上記の選挙権を有する人で満25歳以上の人日本国民で満25歳以上の人上記の選挙権を有する人で満25歳以上の人

お問い合わせ

岡山市役所選挙管理委員会事務局 岡山市選挙管理委員会事務局

住所: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1545

ファクス: 086-224-1390

お問い合わせフォーム