このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  保険と年金 >  国民健康保険 >  国保への加入・脱退手続き



ここから本文です。

国保への加入・脱退手続き

 国保への加入・脱退の手続きは、事業所などからの報告により自動的にされるものではなく、原則として本人が市役所に手続きをする必要があります。  ただし、後期高齢者医療制度に加入された場合は、脱退の手続は必要ありません。

加入の手続き

手続きに必要なもの

事業所を退職したり、家族の扶養からはずれて国保へ加入する場合

健康保険の資格喪失証明書

健康保険の任意継続期限切れにより国保へ加入する場合

その保険証

65歳未満の人で、厚生年金・共済年金等の受給資格のある人

年金証書(年金の加入月数の記載されているもの。年金手帳ではないのでご注意下さい。)

口座振替手続き

・加入と同時に保険料口座振替申し込みをお願いしています。
・「pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス」では、キャッシュカードを使って簡単に口座振替の申し込みが出来ます。
・平成26年11月4日から平成27年1月30日までの期間中に新規で口座振替の申し込みをされた方を対象にキャンペーンを実施しています。
ペイジー口座振替受付サービス
国民健康保険料口座振替原則化キャンペーン

全ての方

印判

  • 証明書等の請求先
    いままで勤めていた事業所、事業所を管轄する社会保険事務所、健康保険組合等に発行してもらってください。
  • 証明書などがとれない場合
    もし、資格喪失証明書などがとれない場合や、無保険の状態が長期間続いている場合は、届出日から最高2年前まで(保険税については3年前まで)さかのぼって国保へ加入していただくとともに、保険料もそのさかのぼった期間分を負担していただくことになります。

国保への加入日

 国保への加入日(資格取得日)は、届出日ではなく前の健康保険等の資格喪失日、扶養認定解除日、その日です。したがって、何らかの都合で届出が遅くなったとしても、前の健康保険等の資格喪失日にさかのぼって加入していただきます。(最高2年前(保険税については3年前)まで)
また、健康保険の任意継続期限切れにより国保へ加入する場合は、その期限が切れてから国保への加入手続きにおいでください。

厚生年金等を受給されている人へ

 厚生年金や共済年金等を受給されている人で一定条件に該当する人は、退職者医療制度で医療を受けることになります。(病院の窓口などでの負担は一般の方と同じで3割負担となります。

国保加入時や年金の受給開始後に、社会保険庁等から送付された年金証書(年金手帳ではありませんのでご注意ください。)をご持参ください。

世帯主が後期高齢者医療制度や健康保険で、家族が国保の場合

 世帯主は後期高齢者医療制度や職場の健康保険であるが、家族の誰かが国保に加入した場合、その加入した人が成人であっても、保険証の送付先には世帯主の名前が記載され、保険料の納付義務者も世帯主となります。

脱退の手続き

 国保を脱退する場合は早めに手続きをしてください。ただし、加入者の死亡・転出・生活保護の受給開始、後期高齢者医療制度や他の健康保険への加入(その人の扶養になる場合を含む)以外は、民間の保険のように個人の意思で自由に脱退はできません。
 他の健康保険へ加入されたりその人の扶養になった場合は、新しくできた保険証と国保の保険証の両方を持参して手続きをしてください。(後期高齢者医療制度に加入された場合は、手続は必要ありません。)

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

北区役所市民保険年金課 国保年金係
電話:086-803-1130 ファクス:086-803-1734
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


中区役所市民保険年金課 国保年金係
電話:086-901-1617 ファクス:086-901-1618
所在地:〒703-8544 岡山市中区浜三丁目7番15号[地図
開庁時間:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


東区役所市民保険年金課 国保年金係
電話:086-944-5022 ファクス:086-943-4332
所在地:〒704-8555 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号[地図
開庁時間:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


南区役所市民保険年金課 国保年金係
電話:086-902-3517 ファクス:086-902-3542
所在地:〒702-8544 岡山市南区浦安南町495番地5[地図
開庁時間:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。