ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

道路愛称が決定しました

[2022年10月12日]

ID:37226

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市道錦町・古京町線の一部(市役所筋から国道53号まで)と市道表町21号線(西大寺町商店街から国道250号まで)の道路愛称が、次のとおり決定しました。市内外の幅広い年齢の方々からたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

【ハレまち通り】

 市道錦町・古京町線の一部(市役所筋から国道53号まで)「県庁通り」の一部 の道路愛称

応募件数:391件

愛称採用者

 内田 邦子(うちだ くにこ)さん(岡山市北区在住)

選定理由

・「この通りが、晴れの国岡山にふさわしく、いつも明るく晴やかに賑わいますように」との採用者の思いが、道路を再整備したコンセプトである「市内外から様々な人々が集う、回遊性が高く、居心地のよい、歩いて楽しめるまちづくり」と合致する。

【千日前ハレノワ通り】

 市道 表町21号線(西大寺町商店街から国道250号まで)「千日前商店街」の道路愛称

応募件数:369件

愛称採用者

 西山 隆三郎(にしやま りゅうざぶろう)さん(岡山市北区在住)

選定理由

・長く市民に親しまれてきた「千日前」という地名は残していきたい。

・岡山芸術創造劇場(ハレノワ)はこの地区のシンボルとなることから、千日前とハレノワが共に含まれた愛称がふさわしい。

第4回道路愛称の募集について(募集終了)

市民の皆様の日常生活の利便性の向上を図るとともに、道路や地域への愛着を高めるため、道路に愛称を付けていただく「第4回道路愛称募集」を実施します。

今回、「市内外から様々な人々が集う、回遊性が高く、居心地のよい、歩いて楽しめるまちづくり」の実現に向け、まちなかの魅力創出や回遊性向上を目的とし、リニューアルした県庁通りの一部と岡山芸術創造劇場の開館に合わせて再整備を行う千日前商店街にふさわしい道路愛称を募集します。

<道路愛称の募集は令和4年8月31日で終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。>

募集内容

以下の道路を対象として、次のとおり愛称を募集します。

1.市道 錦町・古京町線の一部(市役所筋から国道53号まで) 「県庁通り」の一部

2.市道 表町21号線(西大寺町商店街から国道250号まで)  「千日前商店街」

・「歩いて楽しめるまちづくり」にふさわしい、市民に親しまれやすいもの

・地域の雰囲気、街並みにふさわしいもの

・分かり易い、覚え易い、読み易い、聞き取り易いもの

・既存の岡山市の道路愛称と同じではないこと

・特定個人並びに団体を表象する愛称でないこと(歴史的人物は可とします)

・公序良俗に反する愛称でないこと

道路愛称対象道路位置図

道路愛称対象道路位置図(クリックで拡大)

現在の県庁通り写真

愛称を募集する「県庁通り」の一部の様子

県庁通りでの社会実験時の写真

県庁通りで実施した社会実験時の様子

千日前商店街イメージ図

愛称を募集する千日前商店街のイメージ図

募集期間

令和4年8月1日(月曜日)から令和4年8月31日(水曜日)まで(必着)

応募方法

応募は一人につき、各道路に愛称1点とします。

市ホームページの応募フォームに入力、もしくは応募用紙に必要事項を記載し、郵送又はご持参ください。

応募資格

どなたでもご応募できます。

選考方法

愛称選定委員会で審査・選定します。

選考結果

10月頃にマスコミ各社へ発表するとともに、岡山市ホームページでも発表します。

※採用された方の氏名と住所(市区町村まで)・提案理由を公表します。

採用者賞品

各道路の愛称に採用された方それぞれ一名にQuoカード(5千円相当)をお贈りします。

※採用した愛称の応募者が複数あった場合は、抽選とさせていただきます。

注意事項

  • 応募者の個人情報は、今回の募集に係る事務にのみ使用します。
  • 採用された愛称に関する著作権その他一切の権利は、岡山市に帰属します。
  • 応募者は応募した愛称に対し、著作者人格権に基づく権利行使は行わないものとします。
  • 応募用紙の返却はしません。
  • 採用された愛称は一部変更して使用させていただくことがあります。
  • 郵送等における紛失・誤配送については、本市は責任を負いません。
  • 18歳未満の方は、保護者の同意を得た上で応募してください。
  • 応募に当たっては、必ず募集要項をご確認ください。

お問い合わせ

都市整備局道路部道路港湾管理課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1415 ファクス: 086-803-1877

お問い合わせフォーム