ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

写真サイズ等見直しの取り組みについて

[2022年2月14日]

ID:35063

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、第六次総合計画に示す施策のひとつ「行政のスマート化」の取り組みの一環として、従来バラバラの基準で運用していた証明写真などの写真サイズや撮影期間について、手続きの簡素化と市民の利便性向上を目的として見直しに取り組んできました。

取り組みの結果、令和4年度以降、写真サイズは11種類あったものを4種類にして、全て店頭の証明写真機などで簡単にお求めになれるサイズに集約し、撮影期間は4種類あったものを2種類にして、全て6か月以内(一部1年以内)に延長しました。なお、従来からサイズ指定などがないものは、従来どおりの取扱いとなります。この取り組みにより、市民や事業者の方の負担が減り、利便性が向上するもの考えています。

今回本市が取り組んだ写真サイズ等の見直しの取り組み概要については下記の「広報用説明資料」をご覧ください。
また、証明写真などが必要な個別の手続きに関することは、各担当窓口にご確認ください。


お問い合わせ

政策局行政改革推進室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1096 ファクス: 086-803-1762

お問い合わせフォーム