ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

ボランティアに依頼をしたい

[2021年8月25日]

ID:29641

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ボランティア登録制度の利用

ボランティア登録制度を利用できる方は、以下の要件に該当する団体等です。

 ・国・地方公共団体とその関係機関

 ・国際交流・国際協力事業を行う公共団体

 ・その他、協議会が適当と認めた営利を目的としない団体及び個人

依頼できる内容は、営利を目的としないもの及び法的効力が発生しないものです。

ただし、通訳・翻訳ボランティア及びホームステイ・ホームビジットボランティアについては、以下の依頼についても対象としておりません。

 ・通訳・翻訳ボランティア:公的機関が発行している文書、公的機関に提出するための文書及び、契約に関する文書の翻訳

 ・ホームステイ・ホームビジットボランティア:一般旅行者からの依頼

※岡山市国際交流協議会ボランティア登録制度の概要については、こちらをご覧ください。

※依頼にあたっては、「岡山市国際交流協議会ボランティア登録制度運営要綱」を一読いただきますようお願いします。依頼申請書の提出をもって、同要綱を確認し、同意したものとみなします。

依頼から活動までの流れ

1.依頼申請書を協議会へ提出

所定の依頼申請書に必要事項を記入のうえ、E-mail、郵送、または持参にて申し込みください。

※依頼申請書の提出は、原則として活動を希望する日の2週間前までにご提出ください。

※依頼申請書をご提出いただいてもボランティアを紹介できない場合もありますので、予めご了承ください。

2.協議会から依頼者へボランティアを紹介

依頼申請書が提出されたのち、岡山市国際交流協議会がボランティア可能な方を決定します。

対応いただくボランティアの方が決まり次第、岡山市国際交流協議会からご連絡させていただきます。

3.依頼者からボランティアへ活動内容を連絡

ボランティアの方と直接やり取りしていただきます。

集合日時や場所、活動内容について調整してください。

ボランティア決定後に活動内容等に変更が生じた場合は、速やかにボランティアの方及び岡山市国際交流協議会に連絡してください。


4.活動終了後、協議会へ報告書を提出

活動終了後、2週間以内に、所定の報告書に必要事項を記入のうえ、E-mail、郵送、または持参にて提出してください。

留意事項

・詳細はボランティアの方と調整していただき、活動そのものについては、岡山市国際交流協議会は責任を負いません。

・ボランティア活動は原則として無報酬ですが、交通費等活動実費については依頼者が負担するものとします。詳細については、ボランティアの方と直接調整してください。

【書類提出先】

〒700-8544

岡山市北区大供一丁目1-1

岡山市市民協働局市民協働部国際課内

岡山市国際交流協議会ボランティア登録制度担当

電話:086-803-1112 E-mail:kokusaika@city.okayama.lg.jp


お問い合わせ

市民協働局市民協働部国際課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1112 ファクス: 086-225-5408

お問い合わせフォーム