ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立北公民館 トップページ

[2020年10月26日]

ID:22493

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北公民館外観

新着情報

主催講座「北★北シニアカレッジ」変更しました。(R2.10.26)

フェイスブック更新しました。(R2.10.26)

「公民館だより11月号」追加しました。(R2.10.22)

令和3年度クラブ講座開設申請を受け付けています。(R2.10.20別ウィンドウで開く

「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」更新しました。(R2.10.13)

主催講座「食から考えるエコライフ」追加しました。(R2.10.2)

主催講座「外であそぼ!」追加しました。(R2.10.1)



新型コロナウイルス感染症拡大防止について(令和2年10月13日更新)

多くの主催事業(主催講座・クラブ講座)が再開し、感染防止対策をしっかり行って活動されています。ご協力いただき、ありがとうございます。

「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針」が10月12日に更新されています。室利用の収容定員が変更されておりますので、添付データをご確認ください。

<ご来館の皆様へのお願い>(太字にしている部分を変更しました。)

★来館前の検温をお願いします。(熱がある方、体調のすぐれない方等は来館をご遠慮ください。)忘れた方は、検温しますので事務室にお声掛けください。

★館内ではマスクを着用し、咳エチケットを徹底してください。

★手洗いや手指の消毒を徹底してください。

★十分な換気を行ってください。

★室使用後は、手指消毒せずに触ったり、飛沫が付着したりした部分・備品の消毒を行ってください。(消毒液は事務室にあります。消毒液用・水拭き用の2枚の布、ビニール手袋とそれらを持ち帰る袋をご持参ください。)

★「大きな声をだすこと」「歌うこと」「呼気が激しくなる室内運動や行為」「強く息を吹く楽器を使用する活動」「会食を伴う行為」「活動上、密接が必須な活動(近づかないとできない活動)」につきましては、十分な感染症防止対策を行ってください。(下記「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針」の別表1参照) 

<クラブ講座について>

★再開される場合は感染症防止対策を検討し、「チェックリスト」を作成の上、公民館にご提出ください。

  ・感染症防止対策が確認できましたら、再開することができます。

  ・1回目の集まりは、チェックリストの確認を必ず行ってください。

  ・活動の際には、「チェックリスト」の内容に基づいて、参加者全員で十分な感染症対策を行ってください。

<室貸与について>

★基本的には主催事業と同様の扱いとなります。 

★初めてのお申し込みは、「チェックリスト」を原則2日前までに提出し、すべての条件を満たした上で予約することができます。2回目以降の提出は不要ですが、毎回感染症防止に努めてください。

〇「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針(含チェックリスト)10月12日版」は、この記事の下の「公民館からのお知らせ」に添付しています。

〇図書コーナーやロビーの使用につきましても、感染症防止に努めてください。

  新型コロナウイルスの感染拡大が一日も早く収束・終息することを願っています。
  皆様方のご健康を心から祈っております。  


警報発令時の対応について(令和2年7月14日更新)

<1 暴風警報、大雪警報、特別警報、岡北中学校区に避難勧告・避難指示が発令された場合>

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

<2 上記以外の警報が発令された場合>

・基本的には通常業務を継続します。

・館の状況により、通常業務を見合わせる場合があります。その場合は上記1と同様の対応になります。

<3 公民館が避難所として開設された場合>

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

・公民館は、避難に配慮が必要な方を優先して受け入れます。


公民館からのお知らせ

お問い合わせ

岡山市立公民館 北公民館

所在地: 〒700-0081 岡山市北区津島東一丁目3-14 [所在地の地図]

電話: 086-254-4633 ファクス: 086-254-4633

お問い合わせフォーム