ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市立北公民館 トップページ

[2022年8月19日]

ID:22493

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北公民館外観

新着情報

★北公民館まつりに向けての実行委員会を8月29日13時30分から予定しております。当初は、別日開催のクラブの方にも参加していただく予定にしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、まつり当日への参加クラブの方にだけ参加していただくことにいたしました。(R4.8.19)

きたこうみんかん2022年9月号を追加しました。(R4.8.19)   

★Facebookを更新しました。(R4.8.2)

気まぐれピアニストのenjoy musicは、定員に達しましたので、受け付けを中止させていただきます。(R4.7.26)

★新しい「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針(R4/7/5版)が出ましたので、ご確認ください。(R4.7.2更新)

★令和4年度子育てミニ情報(岡山市・岡北中学校区)を添付しました。(R4.5.24)

★主催講座「キラリ★北みらい塾」の申し込みを受け付けています。詳しくは「主催講座」のページをご覧ください。(R4.5.15)




新型コロナウイルス感染症拡大防止について(令和4年7月5日更新)

第59回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の方針に基づき、岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針の一部を変更します。令和4年7月5日から、下記のような対応をさせていただくことになりました。詳しくは対策指針(令和4年7月5日版)をご確認ください。

<主な変更内容> (令和4年7月5日から)

★マスクの着用について

  ・屋内で対人距離が確保でき、かつ、会話をほとんど行わない場合、必ずしもマスクの着用を要しません。

  ・屋外で近距離での会話が行われない場合、必ずしもマスクの着用を要しません。

  ・子どもの運動時、十分に距離を確保できる場合はマスクをはずすなど熱中症対策に留意してください。

★特に集団感染防止に注意が必要な活動(「対策指針」の別表1参照)

  ・大きな声を出すことや歌うこと…対策指針に沿って実施できるものは可。

  ・呼気が激しくなる室内活動…対策指針に沿って実施できるものは可。

  ・活動上、密接が必須な活動…対策指針に沿って実施できるものは可。

  ・飲食をともなう活動…対策指針に沿って実施できるものは可。(変更なし)

<ご来館の皆様へのお願い> 

★来館前の検温をお願いします。(熱がある方、体調のすぐれない方等は来館をご遠慮ください。)忘れた方は、検温しますので事務室にお声掛けください。

★館内では上記「マスクの着用について」を遵守し、咳エチケットを徹底してください。

★手洗いや手指の消毒を徹底してください。

十分な換気を行ってください。

★3密(密閉・密集・密接)を避けてください。

★室使用後は、手指消毒せずに触ったり、飛沫が付着したりした部分・備品の消毒を行ってください。(アルコール消毒液は事務室にあります。消毒用の布、ビニール手袋とそれらを持ち帰る袋をご持参ください。)

<クラブ講座について>

★ご提出いただいているチェックリストに基づき、感染症防止対策を必ずクラブ講座生全員で共有してください。

<室貸与について>

★感染対策を徹底した上で実施してください。

★初めてのお申し込みは、「チェックリスト」を原則2日前までに提出し、すべての条件を満たした上で予約することができます。2回目以降の提出は不要ですが、毎回感染症防止に努めてください。

〇「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針(含チェックリスト)R4/7/5版」は、この記事の下の「公民館からのお知らせ」に添付しています。

〇図書コーナーやロビーの使用につきましても、感染症防止に努めてください。

  新型コロナウイルスの感染拡大が一日も早く収束・終息することを願っています。
  皆様方のご健康を心から祈っております。  


警報等発令時の対応について(令和3年8月16日更新)

<1 暴風警報、大雪警報、岡北中学校区に避難指示(警戒レベル4)以上の避難情報が発令された場合>

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

<2 大雨等特別警報が発令された場合、市の配備態勢が3号配備となった場合>  

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

<3 上記以外の警報が発令された場合>

・基本的には通常業務を継続します。

・館の状況により、通常業務を見合わせる場合があります。その場合は上記と同様の対応になります。

<4 公民館が避難所として開設された場合>

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

・公民館は、避難に配慮が必要な方を優先して受け入れます。


公民館からのお知らせ

お問い合わせ

岡山市立公民館 北公民館

所在地: 〒700-0081 岡山市北区津島東一丁目3-14 [所在地の地図]

電話: 086-254-4633 ファクス: 086-254-4633

お問い合わせフォーム