ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立北公民館 トップページ

[2020年7月14日]

ID:22493

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北公民館外観

新着情報

公民館ご利用の皆様には、いつも大変お世話になっております。

日本各地で、災害や新型コロナウイルス感染症のために、大変な思いをされている方々がたくさんいらっしゃいます。

心からお見舞い申し上げます。

警報が発令された場合の対応や新型コロナウイルス感染症拡大防止についてご確認いただき、安全に公民館をご利用いただきますようお願いいたします。

警報発令時の対応について(令和2年7月14日更新)

<1 暴風警報、大雪警報、特別警報、岡北中学校区に避難勧告・避難指示が発令された場合>

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

<2 上記以外の警報が発令された場合>

・基本的には通常業務を継続します。

・館の状況により、通常業務を見合わせる場合があります。その場合は上記1と同様の対応になります。

<3 公民館が避難所として開設された場合>

・公民館は通常業務を見合わせます。

・主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務を停止します。

・公民館は、避難に配慮が必要な方を優先して受け入れます。


新型コロナウイルス感染症拡大防止について(令和2年6月27日午後6時更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止しておりました主催事業(主催講座・クラブ講座)が再開いたしました。 まだ自粛を続けている講座もありますが、再開した講座は感染防止対策をしっかり行って活動されています。ご協力いただき、ありがとうございます。

<ご来館の皆様へのお願い>

★来館前の検温をお願いします。(37.5℃以上の熱がある方、平熱より1℃以上の熱がある方、体調のすぐれない方等は来館をご遠慮ください。)忘れた方は、検温しますので事務室にお声掛けください。

★館内ではマスクの着用をお願いします。

★手洗いや手指の消毒をお願いいたします。

★室使用後は、触れた部分の消毒を行ってください。(消毒液は事務室にあります。消毒液用・水拭き用の2枚の布、ビニール手袋とそれらを持ち帰る袋をご持参ください。)

★人と人との距離は2m(最低1m)とるようにしてください。

★熱中症予防を心がけてください。(水分補給用の飲み物を各自ご持参ください。)

★「大きな声をだすこと」「歌うこと」「呼気が激しくなる室内運動や行為」「強く息を吹く楽器を使用する活動」「調理、会食を伴う行為」「密接が活動上、必須な活動(近づかないとできない活動)につきましては、特に厳しい感染症防止対策が求められます。(下記「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針の別表1参照) 

<クラブ講座について>  

★代表者説明会で説明させていただきましたように、「チェックリスト」と「リスク確認シート」をご提出ください。

  ・別表1以外のクラブ:提出後、感染症対策が確認できましたら、当日でも活動することができます。

  ・別表1のクラブ:提出後、感染症対策が確認できましたら、次回から活動することができます。      

<室貸与について>
★基本的には主催事業と同様の扱いとなります。 
★別表1の活動については、「チェックリスト」と「リスク確認シート」を原則3日前までに提出し、すべての条件を満たした上で予約することができます。2回目以降の提出は不要ですが、毎回感染防止に努めてください。

〇「対策指針」「チェックリスト」は、この記事の下の「公民館からのお知らせ」に添付しています。

〇図書コーナーやロビーの使用につきましても、感染防止に努めてください。

  新型コロナウイルスの感染拡大が一日も早く収束・終息することを願っています。
  皆様方のご健康を心から祈っております。  


公民館からのお知らせ

お問い合わせ

岡山市立公民館 北公民館

所在地: 〒700-0081 岡山市北区津島東一丁目3-14 [所在地の地図]

電話: 086-254-4633 ファクス: 086-254-4633

お問い合わせフォーム