ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立妹尾公民館 トップページ

[2014年6月16日]

ID:11229

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

外観写真

新着情報

公民館だより(11月1日号)を発行しました(令和3年10月21日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止について(令和3年9月30日更新)

 新型コロナ感染症対策特措法に基づく岡山県の「まん延防止等重点措置」が10月1日に解除されることになりました。第45回岡山市新型コロナウイルス対策本部の方針に基づき、公民館の事業については、10月1日から下記のような対応をさせていただくことになりました。詳しくは、「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針(R3/10/1版)」をご覧ください。なお、今後の国、県、市、市教委の方針等の変更、市(県)内の感染状況によっては、対応を変更する場合があることを申し添えます。

令和3年10月1日以降の対応について

〇「大きな声を出すことや歌うこと」「強く息を吹く楽器を使用する活動」「身体的な接触を伴う運動や踊り・ダンスなど」「飲食をともなう活動」については、指針に基づいた感染防止対策の実施を条件に準備が整ったものから事業を再開することができます。

★人との距離を十分(可能な限り2メートル以上)とる、歌う場合はマスクを着用する、食事中は黙食する等の留意点がありますので、指針をよくお読みくださり、感染防止対策をご検討の上、クラブ講座を再開するかどうかご判断ください。

〇活動の再開に当たっては、チェックリストに基づいて、感染防止対策を講座生全員で共有してください。チェックリストは、以前に作成している場合は、そのチェックリストをもとに再確認をしてください。新規に再開する場合は、活動再開までに新たにチェックリストの作成をし、活動再開2日前までに公民館に提出してください。

〇通常の開館時間(平日 午前9時30分から午後9時まで)に戻ります。

〈活動実施に当たってのお願い〉

・公民館を利用される方は、基本的な感染症対策をはじめ、本指針に基づき、十分な感染症対策を利用者間で再度確認した上で、実施してください。

・活動実施にあたり感染症対策に不安がある場合は活動を休止するなど、実施についての判断を慎重に行ってください。

お知らせ

公民館使用料の変更について(令和元年10月1日)

令和元年10月1日から消費税率が8%から10%に改定されたことに伴い、使用料が変更になりました。
10月1日以降の新たな使用料については、利用案内のページでご確認ください。

敷地内全面禁煙のお知らせ

健康増進法による受動喫煙防止対策のため令和元年7月1日(月曜日)から公民館の敷地内は全面禁煙になりました。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

警報発令時の業務について

暴風警報、大雪警報、特別警報が発令された場合

臨時休館となり、主催事業・講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等の業務はすべて停止します。
原則として、公民館を利用中の講座や団体は、活動を中止して速やかに帰宅していただくようになります。

大雨・洪水警報、高潮警報等が発令された場合

通常業務を継続します。ただし、館の状況により、臨時休館する場合があります。

子育てミニ情報

子育てや子どもに関する情報を掲載しています。

妹尾公民館フェイスブック

お問い合わせ

岡山市立公民館 妹尾公民館

所在地: 〒701-0206 岡山市南区箕島1025-1 [所在地の地図]

電話: 086-282-4747 ファクス: 086-282-4747

お問い合わせフォーム