ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

授業開発支援ルーム

[2010年10月5日]

ID:8810

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日々の授業づくりの中でお困りのことはありませんか。また、「ここの単元の指導案で参考になるものを見てみたい。」「今度、公開授業をするんだけど、指導案の書き方ってこれでよかったかな。」「こんな教材をつくってみたい。」などということはありませんか。
そんなときには「授業開発支援ルーム」をぜひおたずねください。事前にご連絡いただくと、指導主事も一緒に先生方の授業づくりの応援をします。専用のパソコンやプリンタ、ラミネーターなども準備してその場で教材づくりができるように工夫しています。

支援ルーム

授業開発支援ルームには、収集した学習指導案や教育雑誌、図書資料の他、パソコンやプリンタ等、その場で作業ができるように環境を整えています。

授業開発支援ルーム全景の画像

授業開発支援ルーム全景

パソコン・プリンタの画像

パソコン・プリンタ等がそろっています。

大型プリンタの画像

大型プリンタもあります。

豊富な資料がそろっています

授業づくりの参考として、収集した学習指導案を始め、教科ごとの図書資料を教科・領域別に整理しています。また、新刊の教育図書をまとめて展示し、教育雑誌のバックナンバーも取りそろえています。

指導案コーナーの画像

収集した学習指導案を学年別教科別に整理しています。

教育雑誌の画像

様々な教育雑誌,バックナンバーをそろえています。

他市の資料の画像

他県・市のセンター資料や校内研究のまとめが届いています。

教科書や映像資料も整っています

小中学校の教科書がそろっています。また、様々な映像資料も整っており、視聴しながら教材研究に取り組めます。

教科書の画像

小中学校の教科書がそろっています。

新着図書の画像

様々な教育図書を置いています。

DVD資料の画像

DVD資料も整っています。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部 教育研究研修センター

所在地: 〒704-8115 岡山市東区向州1-1 [所在地の地図]

電話: 086-944-7255 ファクス: 086-944-7211

お問い合わせフォーム