ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

犬島自然の家 Q&A

[2014年4月1日]

ID:3445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q 犬島自然の家ってどんなところ?

A 岡山市立犬島自然の家は、宝伝の沖合いの海に浮かぶ岡山市唯一の有人の島、犬島にあります。周囲を海に囲まれ、豊かな自然環境が自慢です。このような環境の中で、利用者の方々に自由に自然体験活動をしていただくための社会教育(宿泊)施設です。施設は旧犬島小学校、中学校跡を利用して建設されています。一部には木造の校舎や教室が当時の姿のまま残されています。

Q 家族でも使えるの?

A もちろん、ご利用になれます。ご家族連れはもちろん、職場の仲間や釣りなどの趣味仲間、少人数のお客様でもご利用になれます。

Q ペット同伴で宿泊できるの?

A ペット同伴での宿泊はできません。

Q 行き方を教えて!

A 宝伝港より、定期船が出ています。詳しいことは、定期船あけぼの丸にお問い合わせください。

Q 島へ車で行けますか?

A 島へは連絡船で渡ります。島の中では作業用の車以外は走っていません。車は、宝伝の駐車場をご利用ください。

Q 荷物が重いんだけど!

A 港のトイレの裏手に手押し車があります。「犬島自然の家」と書かれてあるものをご利用ください。

Q 予約はいつからできますか?また、手続きは?

A ご予約は6ヶ月前から受け付けております。まずは、お電話でお問い合わせください。その後、使用許可申請書を送付いただきます。自然の家で確認後、使用許可書を送付いたします。以上で予約終了です。ご利用当日、使用許可書をお持ちください。詳しいことは、犬島自然の家 申込方法&空き情報のページをご覧ください。

Q チェックイン・チェックアウトの時間は?

A チェックインは午後4時、チェックアウトは翌朝の10時です。なお、船の都合等で早めに島に来られた場合、自然の家で荷物をお預かりすることもできます。

Q 何を持って行けばいいの?

A 着がえ、洗面用具、寝間着、遊び道具。それから、自然を楽しむ心です。

Q 自炊ってホント?

A 本当です。犬島自然の家では、原則自炊となっています。釣った魚をさばくもよし、お弁当を広げるもよし。もちろん、自慢の腕をふるわれるのも大いに歓迎です。庭で焼肉をされるお客様もいらっしゃいます。調理道具、お皿などは一式そろっていますので、材料と調味料をお持ちください。

Q 自然の家で自炊以外にごはんを食べることはできないの?

A できます。島民の方で作ってくださる方がいらっしゃいますので、自然の家へご確認ください。

Q 禁煙って聞いたんだけど?

A 全館禁煙です。ご協力をお願いします。

Q 昼間だけの利用ってできるの?

A 原則として、宿泊しないお客様が昼間だけ宿泊室を利用することはできません。ご宿泊のお客様が午後4時より前にチェックインしたい場合や、お帰りのお客様が午前10時より後にチェックアウトしたい場合のご利用は、休憩ということで承っております。料金等は、岡山市立犬島自然の家のページをご覧ください。

Q お昼ご飯に食堂を使いたいんだけど?

A 可能です。ただし、宿泊されるお客様が大勢いらっしゃる場合には、お断りすることがありますので、あらかじめお電話でお問い合わせください。また、ご利用にあたっては、食堂・厨房使用料をいただきます。ご了承ください。

Q 犬島キャンプ場でキャンプをします。夜、お風呂・シャワーだけ入りに行ってもいいですか?

A お風呂だけの利用も歓迎します。ただし、ご利用いただけない時間がありますので、あらかじめ自然の家までお問い合わせください。
キャンプ場ご利用等で風呂・シャワーのみご希望のお客様は、別途料金をいただきます。ご了承ください。

Q 天体観測だけの利用ってできるの?

A できます。必ず事前にお問い合わせください。

Q 天体観測の料金は必要ですか?

A 自然の家にご宿泊いただいているお客様は無料です。キャンプ場ご利用等で天体観測のみご希望のお客様は、大人210円・小人100円となっております。

Q シーカヤックは予約が必要?

A 混み合うことがありますので、必ずお電話で早めにご予約ください。また、シーカヤックは4月15日から10月15日までの実施としています。犬島自然の家 活動&プログラムのページでご確認ください。

Q シーカヤックってどこでするの?

A 湾のブイで仕切られた範囲内で実施しています。ブイを越えて外に出ることはありません。また、職員が必ずつきますので、万一転覆しても大丈夫です。

Q シーカヤックは、小学校4年生以上でないとできないと聞いたんだけど?

A シーカヤックは、基本的に沈むことはありません。しかし、カヤックと人が一体になる必要がありますので、ある程度の身長と力が必要です。したがって、小学校4年生以上の方に限らせていただいています。なを、未成年の方は、成年の保護者の同伴をお願いしています。

Q シーカヤックって沈まないの?

A 転ぶことはあっても、沈むことはありません。シーカヤックの構造によるものです。また、転んでも、ライフジャケットを着ていただきますので、足が届かないところでも必ず浮きます。

このページに関するお問い合わせ先

岡山市立犬島自然の家

電話:086-947-9001 ファクス:086-947-9303
所在地:〒704-8153 岡山県岡山市東区犬島119-1[地図
Eメールでのお問い合わせ
※毎週火曜日は施設休館日となっています。(7月15日~8月31日は除く)