ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

<平成30年度までの取組>岡山芸術創造劇場(仮称)の整備について

[2016年7月12日]

ID:2726

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、老朽化した岡山市民会館及び岡山市立市民文化ホールに代わる岡山芸術創造劇場(仮称)の整備を進めています。

新しい文化芸術施設の整備に関する基本計画について(平成28年6月策定)

有識者の方やパブリックコメントなどの様々なご意見を参考に、新しい文化芸術施設の整備方針を具体的に整理して「新しい文化芸術施設の整備に関する基本計画」を策定しました。

新しい文化芸術施設整備に向けたシンポジウムについて(平成28年11月開催)

新しい文化芸術施設の開館に向けて、期待される事業や活動、運営について考えるシンポジウムを開催しました。

新しい文化芸術施設【岡山芸術創造劇場(仮称)】管理運営基本計画について

市民ワークショップについて

新しい文化芸術施設で行う事業・活動や施設運営について、管理運営基本計画を策定するにあたり、市民の皆さまのご意見等をお聞きするための「市民ワークショップ」を開催しました。

第1回 平成29年6月25日(日曜日) 「新しい文化芸術施設で実施する事業イメージを考えよう!」
第2回 平成29年8月5日(土曜日) 「新しい文化芸術施設の使い方を考えよう!」
第3回 平成29年10月14日(土曜日) 「市民参加を考えよう!」

※市民ワークショップの開催概要については、下記添付ファイルをご覧ください。

管理運営基本計画に関する芸術文化団体ヒアリングについて

実際に文化施設を利用されている方や芸術文化団体の方などからご意見等をいただき、管理運営基本計画策定の参考とするため、ヒアリング調査を実施しました。

※概要については、下記添付ファイルをご覧ください。

管理運営基本計画検討懇談会について

新しい文化芸術施設で行う事業・活動や施設運営について、管理運営基本計画を策定するにあたり、有識者からご意見等をお伺いする「管理運営基本計画検討懇談会」を開催しました。

第1回 平成29年7月10日(月曜日)
第2回 平成29年8月22日(火曜日)
第3回 平成29年10月25日(水曜日)
第4回 平成30年1月23日(火曜日)

※管理運営基本計画検討懇談会の発言要旨については、下記添付ファイルをご覧ください。

管理運営基本計画策定に向けたシンポジウムについて(平成29年12月開催)

岡山のまちづくりに文化芸術をどのように活かしていくのか、岡山芸術創造劇場(仮称)に求められる事業や組織のあり方について、専門家の方々の視点から語っていただき、今後の岡山に望まれる施設運営を探るシンポジウムを開催しました。

管理運営基本計画の策定について

市民ワークショップや検討懇談会、パブリックコメントなど様々なご意見を参考に、管理運営基本計画を策定しました。
なお、今回の基本計画の策定にあわせ、これまで「新しい文化芸術施設」としていた本施設を『岡山芸術創造劇場(仮称)』とすることとしました。

岡山芸術創造劇場(仮称)管理運営実施計画について

管理運営実施計画検討懇談会及びシンポジウムについて

岡山市の文化芸術の拠点となる『岡山芸術創造劇場(仮称)』の管理運営に関する実施計画の策定にあたり、新劇場で行う活動及び事業内容、施設の利用方法などについて、有識者からのご意見等をお伺いする「管理運営実施計画検討懇談会」を開催しました。

第1回 平成30年8月14日(火曜日)
第2回 平成30年10月30日(火曜日)

また、これからの岡山のまちづくりに地域や市民とどのように関わっていけるのか、地域と劇場の在り方について、劇場運営に実際に関わっておられるパネリストを招き、皆さんと一緒に考えるシンポジウムや意見交換会を開催しました。

第1回 平成30年12月16日(日曜日)
第2回 平成31年1月20日(日曜日)

※管理運営実施計画検討懇談会の発言要旨及び開催予定については、下記添付ファイルをご覧ください。

管理運営実施計画の策定について

検討懇談会やシンポジウム、パブリックコメントなど様々なご意見を参考に、管理運営基本計画を策定しました。

お問い合わせ

市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1054 ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム