ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市地球温暖化ポータルサイト

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

地球温暖化のしくみと原因

[2022年11月21日]

ID:42478

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

近年、地球の気温が上昇し続けており、「地球温暖化」という深刻な環境問題が起きています。

地球環境に重大な影響をもたらす地球温暖化はどのような仕組みで起こるのか、またその原因について紹介します。


地球温暖化を進行させる温室効果ガス

温室効果ガスとは

排出される温室効果ガス

工場から排出される煙に含まれる温室効果ガス

私たちが暮らすこの地球を包む大気中には、酸素や窒素などさまざまな種類の気体が含まれています。

その中でも二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロンガスなど、地球を温める性質を持つ気体を総称し、「温室効果ガス」と呼んでいます。

温室効果ガスは、太陽から放出される熱を地球に封じ込めて地表を温める働きがあるため、生物が住みやすい温度に保つ役割を果たしています。

しかし、温室効果ガスが増えすぎると、宇宙に逃げるはずの熱が放出されず、地表に溜まってしまいます。

その結果、気温が上昇したり、地球全体の気候に影響を及ぼします。

地球温暖化が進行するしくみと原因

出典:全国地球温暖化防止活動推進センター

産業革命が始まって以降、人間活動により化石燃料を大量に使ってきたことで温室効果ガスの濃度が高まり、熱の吸収が増えたことが地球温暖化の大きな原因となっています。

また、木材などを資源にするために森林伐採することによって、二酸化炭素の吸収量が減少していることも原因の1つとなります。

木が伐採されて何もなくなった様子

伐採された森林

地球温暖化による影響

地球温暖化が進行すると、気温が上昇するだけでなく、地球全体の気候が大きく変化し、さまざまな異変を引き起こします。


これ以上の地球温暖化の進行を防ぐために、私たち一人一人が、身近なところから行動に移していくことが大切です。


お問い合わせ

環境局環境部環境保全課
所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]
電話: 地球温暖化対策室086-803-1282
ファクス: 086-803-1887