ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

犬猫ボランティア募集中!【岡山市保健所衛生課】

[2024年10月18日]

ID:65272

あなたの支援を必要とする保護犬・保護猫がいます!

岡山市では、毎年多くの野犬や負傷した野良猫等が保護・収容されており、毎年約300頭の犬猫が保護されています。
保護された犬猫のうち、飼い主のもとに返れるのは1割程度です。それ以外の犬や猫は新たな飼い主を探して譲渡されていきます。

しかし、譲渡に至るまでにはケガ・病気の治療や予防、人に慣らす訓練、譲渡会開催など、たくさんの時間と手間がかかっています。

市内に生息する野犬や野良猫は、人の都合によって野に放たれた飼い犬や飼い猫が繁殖したものです。
我々人間が招いた今の状況を正すことができるは、やはり人間です。

皆で協力して、野犬や野良猫を助けましょう!
岡山市では動物愛護ボランティアを募集しています!

動物愛護ボランティアへの登録について

犬・猫の譲渡事業の拡充のためのボランティアとして、飼育しながら譲渡につないでいただく「譲渡ボランティア」、人馴れしていない野犬や問題行動のある犬を訓練をする「訓練ボランティア」、乳飲みの子猫を飼育しながら新たな飼い主を探していただく「ミルクボランティア」を募集しています。

譲渡ボランティア

保護犬猫を引き取り、自分の家で飼育しながら新しい家族として迎え入れてくれる譲渡先を探します。

訓練ボランティア

 保護犬のうち人に馴れていない犬、いわゆる「野犬、野良犬」は譲渡が非常に困難です。犬の訓練士やボランティアの協力のもと、人馴れ訓練を行い一般の人でも飼える状態にして譲渡を行っています。

ミルクボランティア

岡山市保健所に保護・収容される猫の多くが哺乳の必要な子猫です。
このことから、乳飲み仔猫をご自宅等で一時的に預かっていただき、哺乳、離乳食の給餌、排せつの補助、健康管理及び譲渡などを行っていただきます。

ボランティア登録者の基準

  1. 狂犬病予防法、動物の愛護及び管理に関する法律等の関係法令に違反していないこと
  2. 譲渡動物の飼養場所および環境が確保されていること(譲渡ボランティア、ミルクボランティアのみ)
  3. 新しい飼い主に対して、適正な飼養のための必要な知識を教示できること
  4. 原則、年齢20歳以上であること(未成年の場合、保護者と共に実施、参加の場合可)

関連リンク

お問い合わせ

岡山市保健所衛生課 動物衛生係

〒700-8546
岡山市北区鹿田町一丁目1番1号

電話:086-803-1259
ファクス:086-803-1757