ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

共に歩み 共に生きる -生活困窮者の命を守り、命をつなぐ活動【NPO法人岡山きずな】

[2023年4月5日]

ID:48780

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとことメッセージ

ホームレス支援・生活困窮者支援、貧困問題に関心がある、何か自分にできることをしてみたい等、きずなの活動に参加してみたいという方をお待ちしております。

団体名

NPO法人岡山きずな

募集期間

随時

活動日時

〇毎週月曜日「月曜の会」:9時から12時30分

〇毎週水曜日「畑作業」:9時から12時

      「夜回り」:23時30分から1時00分

〇毎週金曜日「金曜食堂」14時30分から18時30分

活動場所

〇「月曜の会」「畑作業」「金曜食堂」

 →安楽亭(岡山市北区下中野70)

〇「夜回り」→岡山駅(地下街、西口周辺、岡山駅周辺)

内容

岡山きずなは、ホームレス状態になるおそれのある人々、ホームレス状態に置かれた人々に対して、積極的な関わりを持ち、様々な社会資源を利用して衣食住の確保や就業の機会の確保など、社会的な自立に向けた事業を行っています。当法人では、「ホームレス」の意味を広く捉え、路上で生活している人のみに限定せず、不安定な居住状態にある人々、地域で孤立しやすい人々、過ごす居場所がない人々などもサポート対象としています。サポートの最終目的を、ホームレス状態を脱するだけではなく、当事者の方に伴走するような形で、その方が誰かとつながり、そして地域社会の中で各々が支えあえるような状況を目指し、路上生活者等の命をつなぐための炊き出しや巡回活動、健康や居場所づくり、見守り活動による自立や就労支援を行っています。

〇「月曜の会」はお弁当を配布する形式で行っています。

フードバンクでいただいている野菜もお配りしています。

毎週40から50食ほど提供しています。

※コロナ禍でお弁当配布となりましたが、今後食堂形式を再開していく可能性もあります。

〇「畑作業」は、当事者やボランティアの方と一緒に手を動かして作業をし、できた作物はお弁当に使用したり、近隣のお店で販売していただいたりしています。

〇「夜回り」毎週水曜日の深夜に岡山駅周辺を歩きホームレス状態に置かれている人に食料を配ったり相談を伺ったり相談窓口の状況提供を行います。初めての方でも先輩のボランティアの方達と一緒に回って行くので心配はいりません。

写真・チラシ

縁側に座っている様子

募集人数

常時

参加条件

事前にHPの「ボランティアルール」に目を通しておいてください。

関連サイト

お申込方法

当法人ボランティア活動のページをご確認の上、お申し込みください。

http://www.okayamakizuna.com/04_volunteer.html別ウィンドウで開く

連絡先

okayamakizuna@gmail.com

連絡方法

メールまたはお電話でお問い合わせください。