ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

災害時に岡山市職員をかたった不審な電話に注意

[2024年1月12日]

ID:56031

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

災害時に岡山市職員をかたった不審な電話に注意!!

岡山市職員をかたった不審な電話に関する注意喚起情報についてお知らせします。

事例

・市の災害対策課を名乗る人から電話があり、石川県の地震の関係で高齢者にハザードマップを配るので家族の人数などを教えて欲しいと電話があった。

市民の方へ

市役所など公的機関を名乗って電話をかけてくる悪質な事例が発生しています。事例の様な不審な電話には応じないようにしましょう。

・市役所など公的機関の職員が電話で家族構成などの個人情報を聞くことはありません。

・不審な電話には留守番電話機能を活用しましょう。

・公共機関に問い合わせの電話をする場合には、電話帳などで公的機関の名称や電話番号を確認してから電話をかけるようにしましょう。

岡山市ハザードマップの配布場所について

令和5年にハザードマップを岡山市内全戸配布いたしました。

追加で必要な方は、各区役所、各支所、各地域センター、危機管理室で配布しています。

※区役所、支所、地域センターがある該当の区のハザードマップを配置しています。

 (別の区のハザードマップは配置していません)

※すべての区のハザードマップが必要な場合は危機管理室で配布しています。

お問い合わせ

危機管理室

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1082 ファクス: 086-234-7066

お問い合わせフォーム