ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

里親制度について

[2023年11月14日]

ID:48294

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こどもが健やかに成長していくためには、あたたかい家庭が大切です。しかし、さまざまな理由により親元で暮らすことのできないこどもたちがいます。
このような親元で暮らすことのできないこどもたちを、児童福祉法に基づいて、個人の家庭で養育していただくのが「里親制度」です。
温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下で養育を行うことにより、こどもの健全な育成を図るものです。

「里親になってみたい」「里親について話を聴いてみたい」とお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。

里親の種類は?

里親には以下の4種類があります。

  • 養育里親
    保護者のない児童又は保護者に監護させることが不適当であると認められる子ども(要保護児童といいます)を養育することを希望する里親
  • 専門里親
    養育里親のうち、虐待の影響や身体の障害などがあり養育するうえで特に支援を要する要保護児童を養育する里親
  • 養子縁組里親
    要保護児童を養育することを希望する者であって、養子縁組によって養親となることを希望する里親
  • 親族里親
    両親が死亡しているなどの事情のある要保護児童に対して扶養義務のある親族が、その要保護児童を養育することを希望する里親

養育里親になるための手続きは?

里親になるためには以下の手続が以下の順で必要です。

  1. 相談
    こども総合相談所にご相談ください。
  2. 研修
    養育里親研修を受講していただきます。
  3. 申請
    申請書に履歴書、健康診断書など必要書類を添えて提出していただきます。
  4. 調査
    こども総合相談所の職員が家庭訪問を行います。
  5. 認定
    岡山市児童福祉審議会に諮り、里親として適当と認められた方を認定登録します。

養育里親の要件は?

以下の要件全てを満たしていることが必要です。

  1. 要保護児童の養育についての理解及び熱意並びに要保護児童に対する豊かな愛情を有していること
  2. 経済的に困窮していないこと
  3. 養育里親研修を修了していること
  4. ・福祉関係法律等の規定により罰金等の刑に処され、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者等でないこと
    ・児童虐待その他児童の福祉に関し著しく不適当な行為をした者でないこと

養育里親研修とは?

養育里親研修は年に2回行っています。こども総合相談所にご相談いただいたうえで受講を希望される方に案内させていただいています。

  • 養育里親研修
    要保護児童を受け入れる養育里親として必要な基礎的知識や技術の習得を目的としています。
    基礎研修(2日間)と登録前研修(4日間)で構成しています。基礎研修受講後に登録前研修を受講していただきます。研修内容は講義や実習などを行います。全課程を受講することで修了と認定します。
    なお児童福祉施設での勤務経験がある方などは、部分的に受講免除が可能です。

専門里親、養子縁組里親、親族里親になるための手続等は?

手続等はおおむね養育里親と同じですが、それぞれの種類に応じて異なる部分があります。
詳しくはこども総合相談所にお問い合わせください。

里親に支給される費用は?

児童を受け入れた里親には、国で定められている基準により生活費、学校教育費などが支給されます。

一時里親

里親制度とは別に、夏休み、年末年始などに1~2泊程度の期間で児童養護施設等に入所中のこどもたちに家庭生活を体験させていただく、「一時里親」という制度もあります。
一時里親の要件は以下のとおりです。申請していただいたのち、申請者の家庭を訪問するなどしたうえで一時里親として登録となります。
詳しくは、こども総合相談所におたずねください。

  1. 要保護児童の養育についての理解及び熱意並びに要保護児童に対する豊かな愛情を有していること
  2. 経済的に困窮していないこと
  3. ・福祉関係法律等の規定により罰金等の刑に処され、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者等でないこと
    ・児童虐待その他児童の福祉に関し著しく不適当な行為をした者でないこと

里親制度の出張説明会について

岡山市には、約110世帯の方が里親として登録をされています。この数は決して多くはありません。さまざまな事情により家庭で生活することが困難なこどもたちがいます。
ひとりでも多くのこどもたちが家庭的な環境の中で生活ができるようにするためには、まだまだたくさんの方に里親になっていただくことが必要です。
岡山市ではみなさんに里親制度を理解していただくため、児童福祉に関心をお持ちの方々の集まりにお伺いして里親制度について説明させていただいています。
里親制度が広く知られるようになり、また里親として活躍していただくためのきっかけになればと考えています。
里親制度について話を聞いてみたいとお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。

10月は「里親月間」です。

昭和23年10月に、里親制度が発足したことから、毎年10月を「里親月間」として、全国的に制度の普及・促進など、里親になってくださる方を求める運動が各地で展開されています。

里親制度説明会について

里親について関心をお持ちの方のための説明会を行っています。
里親制度の概要とあわせてこれまでに質問をいただいた事項などを踏まえて説明させていただきます。

  • 対象者
    市内在住で里親制度に関心をお持ちの方
  • 定員
    各回先着15人
  • 申込
    住所、氏名、年齢、電話番号を電話または電子メール(kodomosoudan@city.okayama.lg.jp)で。

定員に満たない場合は当日参加も受け付けます。


日時・場所

4月20日(木曜日) 14時から16時 : 岡山市役所(北区大供)  1階 多目的ルーム

5月2日(火曜日)   14時から16時 : 岡山市役所 (北区大供) 1階 多目的ルーム

5月14日(日曜日) 10時から12時   : 岡山市ふれあいセンター(中区桑野)

11月11日(土曜日)  10時から12時  : 岡山市ふれあいセンター(中区桑野)

令和6年

1月13日(土曜日) 10時から12時 : 岡山市ふれあいセンター(中区桑野)


説明会以外にも、関心をお持ちの方には、随時、個別に来所相談を受け付けています。

詳しくはお気軽に、こども総合相談所までお問い合わせください。


里親講座と座談会

座談会として実際に里親として活動されている方々とお話しいただける場を設けています。
日程が決まり次第随時ご案内しています。

里親制度についてのパンフレット

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

岡山市里親制度等普及促進事業 / 未委託里親トレーニング事業

岡山市では、1人でも多くのこども達が家庭で養育されることを目標に、〔一般社団法人 ぐるーん〕に 「岡山市里親制度等普及促進事業」として、今年度は以下の業務を委託しています。

子どもたちと生活を始めるにあたって学ぶべき大切なテーマについて理解を深める学習会と、児童養護施設で遊びを通して実際に子どもと触れ合う実習を行っています。詳細が決まり次第、随時ご案内していきます。


【令和5年度スケジュール】

毎月             リトミックワークショップ

6 月・1月           「花育」ワークショップ           

7月               パネル展

7月               学習会

8月              模型ワークショップ

9月              学習会

12月              学習会


1.参加費

無料

2.申込方法

参加ご希望の方は、【ぐるーん】へご連絡ください。

 お電話で申し込み:070‐9136‐3334(担当:ぐるーん代表 河本)


学習会のお知らせ       

「子どもは社会で育てよう ~日本で唯一の治療的里親「土井ホーム」の歩みから~」  

 講師:土井 高徳 氏 (土井ホーム代表)


1 日時  令和5年7月22日(土曜日) 12時30分から16時 

2 場所  岡山県生涯学習センター 講義棟2階 大研修室 (岡山市北区伊島町3丁目1-1)


3 申し込み・問い合わせ先   

      一般社団法人ぐるーん (岡山市北区下伊福西町7-32-309)

  TEL: 070‐9136‐3334 (担当:ぐるーん代表 河本) 

  ※定員 80名 (先着順・要申込) 

                    

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部こども総合相談所

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-2525 ファクス: 086-803-1773

お問い合わせフォーム