ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

SACCT(サクット)糖尿病プログラムのご紹介

[2022年11月25日]

ID:44521

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本プログラムは、肥満を伴う糖尿病患者さんが、生活習慣改善のために必要な治療上の知識と生活習慣の改善で感じるストレスに対処するための技術習得を目指し、岡山市糖尿病・肥満対策委員会が作成した保健指導のためのプログラムです。

『SACCT(サクット)』の由来は、 解決思考アプローチ(Solution-Focused Approach:SFA)アクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)コミュニティー・トリートメント(地域での支援)を基にした造語です。これらの手法を用いていることがこのプログラムの特徴です。

プログラムのポイント

 自学自習できるようにワークブックの様式で作成されています。医療者は治療に伴う診療、服薬指導、栄養指導、運動指導に併せて、目標のステップアップができているか等の捗状況の確認をし、励ましの声掛けを行います。さらには、医療施設外のかかりつけ薬局の薬剤師、栄養ケアステーション等の栄養士、指定運動療法施設等の運動指導士の活用を促進し、患者さんの支援者を増やすとともに、ワークブックを患者支援のための情報共有のツールとして使用することを目指しています。

生活習慣の改善に何らかのストレスを感じながらも、より適切な行動選択することを目指している患者さんで、自ら学習し実践する意欲が高い方に特に適した内容となっています。

内容

  • 実施期間は概ね6か月です。

  • 認知行動療法の技術をワークブック「SACCT糖尿病」を使って患者さんが自己学習し、医療者が支援します。

活用について

◆「SACCT糖尿病ワークブック」、「SACCT糖尿病ワークブック使用ガイド」の活用を希望される場合は配布いたしますので、保健指導の際にご活用ください。

◆「SACCT糖尿病ワークブック」使用方法については、下記掲載の解説動画、研修動画を参考にしてください。

配布申込方法

レターパックライトまたは300円切手を貼った返信用封筒に、ワークブック送付先の住所・氏名を記入し、健康づくり課に郵送してください。

※ワークブックはA5サイズ(148×210mm)、129g/冊です。返信用封筒の場合は角6号より大きい封筒をご用意ください。

送付先

〒700-8546

岡山市北区鹿田町1-1-1

岡山市 健康づくり課 健康増進係

SACCT糖尿病ワークブック担当

お問い合わせ

保健福祉局保健所健康づくり課 健康増進係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1263 ファクス: 086-803-1758

お問い合わせフォーム