ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくあるご質問のページ(税証明のオンライン申請)

[2021年12月23日]

ID:33882

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手続全般について

親族から、代わりに証明書を取ってほしいと言われましたが、オンラインで申請できますか。

 申請できるのは、納税義務者ご本人様(マイナンバーカードをお持ちの方)に限りますので、申請できません。

 お手数ですが、郵送または窓口へお越しください。

法人でも、インターネット申請できますか。

 申請できるのは納税義務者ご本人様(マイナンバーカードをお持ちの方)に限りますので、申請できません。

 お手数ですが、郵送または窓口へお越しください。

対象となる証明書は何ですか。

申請した証明書の受付状況を確認できますか。

 申請時に届く【受付完了】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請詳細画面より受付状況のステータスが確認ができます。

申請を取消したい場合、返金してもらえますか。

 証明を送付する前であればキャンセルや申請枚数の変更は可能です。申請完了時にシステムから届いたメールに記載されている申請の詳細確認用URLにて、「ステータス」をご確認ください。ステータスが「受付済」かそれ以外かで、次の手続が異なります。

  • 「受付済」の場合 メールに記載されているURLから取下げできます。取下げ処理をすると、自動的に返金されます。
  • それ以外の場合 利用者からは取り下げができません。

郵送方法等について

証明書は電子データで発行されますか。

 電子データでの交付ではありません。紙の証明書を発行し、郵送にてお送りします。

返送先は指定できますか。

 住民登録地以外には送付することができません。

 なお、申請フォームには、マイナンバーカードから読み取った住民票登録内容の「氏名・住所・生年月日」が自動で入力されます。

返送方法(速達等)の指定はできますか。

 普通郵便または速達での郵送が可能です。

 なお、できる限り迅速な処理に努めていますが、郵便事情の都合により、お手元に届くまでの日数がかかります。

 また、金曜日に申請があった場合は月曜日の発送となることがありますので、予めご了承ください。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの申請や交付は、どのようにすればよいですか。

 下記のページをご覧ください。

マイナンバーカードの暗証番号がロックされてしまいましたが、どうすればよいですか。

エラーは表示されていませんが、スマートフォンでマイナンバーカードを読み取る際に、ずっと読み取れない状態が続いています。どうすればよいですか。

 マイナンバーカードをスマートフォンに当てる位置が正しくない可能性があります。

 詳細はマイナポータルのページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

お問い合わせ先

オンライン申請した内容に関するお問い合わせ

財政局税務部北区市税事務所 管理係
所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号
電話: 086-803-1175  ファクス: 086-803-1745

このページに関するお問い合わせ

財政局税務部税制課
所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号
電話: 086-803-1166  ファクス: 086-803-1748