ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

緊急事態宣言解除に伴う岡山市立保育園・認定こども園の利用について(令和3年9月10日)

[2021年9月10日]

ID:32339

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 岡山県は、緊急事態宣言が9月12日をもって解除されると同時に、9月30日までまん延防止等重点措置が適用されることになりました。

 9月13日からは、まん延防止等重点措置に移行されますが、新型コロナウイルスの変異株の影響や市内の感染状況を踏まえ、感染拡大防止の観点から、緊急事態宣言期間中と同様に、可能な範囲で家庭保育の協力をお願いします。

 ただし、保育園・認定こども園においては、感染拡大防止の対策を講じ、通常どおり開園しておりますので、園において保育が必要な方、教育・保育を希望される方につきましては、ご登園ください。

 また、登園にあたっては、引き続き下記のとおり感染拡大防止にご協力をいただきますようお願いいたします。

期間
令和3年9月13日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

保育料、副食費
保育料(0・1・2歳児)と延長保育料については、上記期間中、登園しなかった日数(1日以上)に応じて、後日、日割りで還付します。
副食費(3・4・5歳児)については、8月27日から9月30日までの間で6日以上欠席の場合は、9月分の副食費を半額にし、10月以降で減額調整します。(6日連続する必要はありません。)
9月に1日も登園がなかった場合は、9月の副食費を0円とし、10月以降で調整します。
※いずれも園からの報告により手続きを行いますので、利用者からの申請は必要ありません。
※いずれも日曜日及び土曜日等の通常登園していない日を除く。


登園にあたってのお願い
・登園前には、お子さまの健康観察、検温をお願いします。
・軽い風邪症状であっても体調不良時には、お子さまの登園を控えてください。
・登園後、発熱等で体調に変化が見られた時は、お迎えにご協力ください。
・園児が発熱した場合は、解熱後24時間以上経過してから登園してください。
・ご家族の方が体調不良の場合の登園については、慎重にご検討ください。

※ご家庭においても、引き続き、不要不急の外出を控え、ご家族皆様で健康管理や感染防止に努めてください。

※園内で感染者が確認された場合には、保健所と協議し、必要に応じて保護者の方に家庭保育をお願いしたり、臨時休園(休業)とすることがあります。

お問い合わせ

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号
岡山っ子育成局保育・幼児教育部
【家庭保育の協力について】
・お子さまが通っている園
・幼保運営課指導係
電話: 086-803-1227

【副食費について】
幼保運営課財務係
電話:086-803-1226

【保育料について】
就園管理課
電話:086-803-1432