ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

新型コロナウイルス感染症に関する医療機関向け情報

[2022年10月28日]

ID:30182

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市保健管理課からのお知らせ

医療機関への通知は下記のページをご参照ください

発生届について

 感染症法施行規則の改正に基づき、令和4年9月26日より新型コロナの発生届の対象が下記(1)~(4)の方に限定されます。対象の方を診断した場合は、HER-SYS(難しい場合はFAX)での報告をお願いします。

 詳しくは下記添付の記載例や通知等をご参照ください。

届出対象者

(1)65歳以上の方

(2)入院を要する方(医療機関の判断)

(3)重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な方

 又は、

 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方

(4)妊婦

発生届の入力(記載)要領と様式

HER-SYS『FAX様式off』設定で入力する場合

HER-SYS『FAX様式on』設定で入力する場合

手書き(FAX)で記載する場合

関連情報・関連通知等

厚生労働省ホームページ

総数のみ報告について(令和4年9月26日~)

 令和4年9月26日から発生届の対象者が限定されたことに伴い、全国的に全数を把握し地域における感染対策の参考とするため、毎日、年代ごとの陽性者数の報告をお願いすることとなりました。診断をした当日中に、HER-SYS(日次報告入力画面)から報告をお願いします。HER-SYSによる入力が困難な場合には、岡山市保健所あてに下記添付の様式をFAX送信してください。

【注意事項】

  • 上記(1)~(4)の発生届対象者も総数に含めてください。
  • 陽性者が発生しなかった日や休診日の報告は不要です。
  • 陽性者数のHER-SYS入力は1日1回しかできません。
  • HER-SYSで一度「報告」すると取り消しや修正ができないため、入力を間違えた場合は翌日の報告数を加減することで調整してください。

医療従事者である濃厚接触者の待機期間短縮について

 医療従事者においては、ワクチン接種の3回目実施済み等の条件の下、毎日検査による陰性確認によっても業務従事を可能とします。

 実施に当たっては、厚生労働省事務連絡をご覧ください。

【厚生労働省事務連絡】

・医療従事者である濃厚接触者に対する外出自粛要請への対応について(令和4年3月16日一部改正)別ウィンドウで開く

【岡山市ホームページ】

・濃厚接触者の方へのお知らせ『濃厚接触者の待機期間の早期解除について』

厚生労働省からの情報

国立感染症研究所(NIID)からの情報

岡山県からの情報

お問い合わせ

保健福祉局保健所感染症対策課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1262 ファクス: 086-803-1337

お問い合わせフォーム