ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市交通安全キャラクターが決まりました!

[2020年11月24日]

ID:25953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 岡山市では、子どもたちに交通安全教室を行う際に使用する教材や、交通安全啓発を行う際の啓発品等に使用するオリジナルキャラクターと愛称を岡山県立岡山工業高校デザイン科の生徒さんに募集をお願いしたところ、79点の作品が集まりました。

 どの作品もクオリティが高く、選考もかなり悩みましたが、79点の中から最優秀作品1点、優秀作品4点が決定いたしました。

最優秀作品 岡山市交通安全キャラクター「まもも」の紹介

岡山市交通安全新キャラクター

最優秀作品 岡山県立岡山工業高校
      2年 小紫 萌菜さん
  
      愛称「まもも」

岡山の桃をイメージとした可愛らしいピンクのレッサーパンダ。
緑の目は青信号、スカーフは横断旗、しっぽは横断歩道をイメージしています。

交通安全キャラクター「まもも」の使用について

「まもも」は岡山市の交通安全キャラクターとして採用され、岡山市の交通安全に関する様々な広報活動で使用されます。「まもも」の著作権は岡山市に属します。無断で使用・転載することはできません。


優秀作品 4点

優秀作品

優秀作品(2位)岡山県立岡山工業高校
2年 佐伯 和泉さん

優秀作品

優秀作品(3位) 岡山県立岡山工業高校
2年 三宅 琉乃さん

優秀作品

優秀作品(4位) 岡山県立岡山工業高校
1年 原田 采佳さん

優秀作品

優秀作品(5位) 岡山県立岡山工業高校
2年 北尾 結花さん

優秀作品の著作権について

上記4点のキャラクターの著作権は、それぞれの作者に属します。無断で使用・転載することはできません。


応募いただいた皆様、ありがとうございました!

どの作品も可愛く、幼児や児童に親しまれ、安全で安心な岡山市、交通事故防止など。いろんな思いを込めて考えてくれたのが伝わってきました。

岡山工業高校デザイン科の先生をはじめ、生徒のみなさまありがとうございました!

「まもも」の今後の活躍と応援、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課交通安全防犯室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1106 ファクス: 086-803-1724

お問い合わせフォーム