ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

ファジアーノ岡山市サンクスマッチに参加しました。(令和2年10月18日)

[2020年11月14日]

ID:25543

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年10月18日(日曜日)岡山県総合グラウンド(岡山市北区いずみ町地内)で、サッカーJリーグJ2のファジアーノ岡山市サンクスマッチが開催されました。
試合開始前のイベントに、西消防署から職員が参加し、消防車両や消防で使用する道具、装備などの展示、住宅防火に関する広報を実施しました。

西消防署ブースの様子

この日は天気も良く子供連れの家族など、大勢の方が来場されました。
西消防署のブースでは、住宅防火に関するアンケートを行い、多くの方々にご協力いただきました。

西消防署ブースの様子
西消防署ブースの様子、アンケートに答えている様子

住宅用消火器展示スペースの様子

住宅用消火器の展示スペースでは、多くの方から、購入方法や使い方についての質問がありました。
住宅用消火器とは、軽量で子供やお年寄りにも使いやすく、火元を狙いやすい小型の消火器です。
ホースがないものもあります。住宅用消火器については、総務省消防庁のホームページにも使い方などが詳しく掲載されていますので、こちらも参考にしてください。

住宅用消火器展示スペースでの様子
住宅用消火器展示スペースでの様子、消火器の説明をする職員

消防車両の展示スペースの様子

救助隊が乗車する救助工作車を展示しました。また、救出活動に使う道具の展示や、火災の時に消防隊が着ていく防火衣の試着体験などを行いました。

展示されている消防車の前でテレビのインタビューを受けている様子
展示されている消防車の前で家族写真を撮っている様子

お問い合わせ

消防局警防部西消防署

所在地: 〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1 [所在地の地図]

電話: 086-256-1119 ファクス: 086-256-1137

お問い合わせフォーム