ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成27年1月8日号

[2015年1月8日]

ID:16193

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新年、明けましておめでとうございます。
岡山市移住・定住支援室です。
今年も岡山市の移住・定住に関する情報をはじめ、様々な情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
移住・定住支援室から今年最初の移住・定住応援メルマガをお届けします。

移住・定住関連情報

再度のご案内【2月14日(土曜日)・15日(日曜日)開催】おかやま移住計画下見ツアーのご案内

昨年の12月に配信いたしました、「おかやま移住計画下見ツアー」について再度ご案内させていただきます。
本年度2回目となります、岡山市への移住に関心のある方を対象にした、下見ツアーを下記のとおり開催します。
ツアーでは、保育園・幼稚園や小学校の見学をはじめ、移住された方の体験談やアドバイス、岡山市の仕事や住まいについて具体的な相談をすることができます。
来週、1月13日(火曜日)が申し込み締切日となっておりますので、参加をご検討中の方などは、お申し込みをお忘れなきようお気を付けください。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!

開催日

平成27年2月14日(土曜日)・15日(日曜日)
※日帰りでの参加も可能です。

募集人数

30名(最少催行人員12名)
※応募者多数の場合は抽選になります。

対象者

岡山県外にお住まいの子育て世帯の方

参加費

無料
※自宅から現地までの往復交通費及び現地での食事代・宿泊費等は参加者の負担になります。

お申し込み先

(株)シモデンツーリスト
お申し込みは、電話・ファクスのいずれかによりお願いします。

  • 電話:086-224-8811
  • ファクス:086-232-4220

※宿泊先については、(株)シモデンツーリストからのご案内・ご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。

申し込み期限

平成27年1月13日(火曜日)
※抽選の結果については、1月14日(水曜日)頃に(株)シモデンツーリストからご連絡いたします。

お問い合わせ先

岡山市移住・定住支援室までお問い合わせください。
電話:086-803-1335
Eメール:ijuteiju@city.okayama.jp

商業施設関連情報

岡山駅前にイオンモールオープン

昨年12月、岡山駅前にイオンモールがオープンしました。
これまで全国各地に見られた郊外型の店舗ではなく、政令指定都市の中心駅前に立地する商業施設であり、中国・四国地方最大級の「都市型大規模モール」と位置付けられていることから全国的にも注目されています。
年末年始は多くの人でにぎわい、マイカー依存の高い岡山市では、交通渋滞が心配されていましたが、駅から近いこともあって公共交通機関を利用する人が多く、今のところ大きな問題とはなっていません。
店舗は、岡山駅と地下道で直結されており、面白いのは、地下の入り口の井戸の底のようなところからいきなり吹き抜けの大空間に上っていくアプローチで、他ではあまり見られない造りになっていると思います。
年末年始のお客様の3割は県外からという報道もあり、また岡山産の製品も多く扱っているということで、新たな観光スポットとなる可能性もあって期待されているところです。

お問い合わせ

市民協働局市民協働部市民協働企画総務課移住定住支援室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1335 ファクス: 086-803-1872

お問い合わせフォーム