ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

子ども読書関連団体ボランティアリスト(おはなしグループなど他)

[2010年8月26日]

ID:9792

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おはなしグループなど、様々な子ども読書関連団体ボランティアリスト

おはなしグループなど、様々な子ども読書関連団体リスト
ボランティアの団体名活動日・時間活動場所具体的活動内容PR・市民の方へのメッセージ
いちばんぼし年2回西大寺幼稚園・自作童話・絵本の読み聞かせ
絵本の会・絵本の読み聞かせ
・先方のリクエストがあれば、特集を組んで対応したり、クリスマスには、趣向の凝らした読み聞かせの会にしている。
絵本というと、赤ちゃんや幼児のイメージが…まだ根強くのこっていますが、現代のストレス社会で他の芸術に負けずおとらず、心に感動を与える作品も多くあります。
ほんの僅かな時間でも心に潤いを与えてくれる絵本を一緒に楽しみましょう。
絵本の読み聞かせ月1回可知保育園・週1度読み聞かせ
・一緒に遊ぶ支援など
絵本の読み聞かせ事業(京山)毎月第4火曜日
午前9時30分~11時30分くらい
北保健センター内赤ちゃんすこやか相談時の絵本コーナーにて、読み聞かせなど人数が不足しています。ぜひ一緒に活動してください。
絵本ボランティア月1回保育時間内平福幼稚園・絵本の読み聞かせ
・壁面製作
・でっかいお話の会
岡山県子ども文庫連絡会毎月第1火曜日
午前10時から12時まで(定例会)
岡山県立図書館
3階ボランティア室
・幸町図書館で毎月1回(第1土曜日)絵本の読み聞かせ。クリスマスおたのしみ会を開催
・毎月の勉強会(絵本・文庫などに関すること)
・年1会の講演会を岡山県立図書館との共催で開催
新しい会員さんに入ってほしい。
岡山ストーリーテリング研究会勉強会(どちらかに参加する。8月は夏休み、変更有り。)
(1)毎月第1金曜日
午前10時から
(2)毎月第2木曜日
午前10時から
(1)幸町図書館研修室
(2)県立図書館ボランティア室
・地域の図書館・幼稚園・小学校・中学校・公民館などでのストーリーテリング。
県立図書館では第2・第4日曜日
15時~15時40分
幸町図書館では第1日曜日
15時~15時30分(季節によって変更あり。5月、1月など)
図書館以外では、それぞれの地域に居住するものが個人(あるいは数名のグループ)で引き受けることが多い。
ストーリーテリングをご存じない方もまだまだ多いので、興味のある方は図書館に聞きに来ていただきたい。自分でもやってみたいと思われる方は勉強会にどうぞ。
おはなしグループ
「そらきたホイ!」
随時鹿田小学校を中心に
県内外どこでも
1.本を中心とした出前おはなし会
2.講演会・研修会の講師
3.おはなし創作教室
4.子どもの読書環境向上のための活動
依頼があれば、「そらきた!」「ホイきた!」と出かけていきます。
まずは窓口の中央図書館へお問い合わせください。
おはなしグループモモ毎月第2木曜日13時から15時まで例会中央図書館
幸町図書館
浦安総合公園図書館
・毎月、中央・幸町・浦安の図書館で日曜日に「おはなし会」をしている
・年に3回、春・夏・冬にストーリーテリング中心の「おはなし会」
・年に2回「ぶっく・ブック・BOOK」という絵本の紹介を中心とした活動
日本の昔話、外国の昔話、創作絵本などの中から、楽しいお話やこわいお話を会員達がいっぱい語っています。どうぞ日曜日には大人も子どもも図書館へ足を運んでください。きっとすてきなお話に出会えますよ!
おはなしサークル
すきっぷ
子ども達に接するたびに、子供はほんとうにおはなしの世界が大好きなんだと実感します。ご家庭でお子さんがおいでなら、どうぞもっともっと絵本や本を読んであげてください。子ども達と一緒に楽しんでください。
おはなし たんぽぽ朝日小学校
朝日幼稚園
・手遊びとわらべうた
・絵本の読み聞かせ
・ストーリーテリング
・折紙工作
・手作り絵本
おはなしの会
「みみうさぎ」
第3金曜日
午前10時から
福浜公民館・ストーリーテリングの定期的な勉強会
・幼稚園・小学校へ語りに行く。
メンバー募集中です。一緒に楽しみましょう。
おはなしボランティア 
積み木の会
・毎週水曜日:午前10時30分から11時まで
・第1,2,4土曜日:午後3時から3時30分
・月1回2カ所の保育園
・月1回2カ所の老人施設
・その他要請に応じていろいろ
子育て支援施設
瀬戸町図書館
保育園、老人施設、その他各施設
・子育て支援施設・図書館では、絵本・紙芝居などの読み聞かせ
・保育園・老人施設・障がいを持った方の施設・学校・幼稚園などでは、大型紙芝居・ペープサートなど
・大型紙芝居・ペープサートの制作
・視覚障害の方の為に広報誌を吹き込みテープを社協を通してお届けしています。
大人の世界のみならず、子どもたちの世界も忙しくなっている現在、優れた絵本や紙芝居、おはなし、ペープサートを通して、ゆったりとしたあたたかな時間を共有していく中で、心豊かな子どもたちが育っていくお手伝いをしたいと会員は楽しみながら活動を行っています。参加したいと思ってくださる方、いつでも声をかけてください。
語ろう会OKAYAMA
(吉備ストーリーテリング勉強会、おはなしの会かたつ夢り、おはなしたまてばこ、みみうさぎ、小鳥の森文庫、ふくろう文庫
上記のボランティアグループの合同の会)
平素はそれぞれのグループが月1回定例会を持ち、研修又地元で子どもへの活動をしている。また、それぞれが地元の小学校へ出向き、授業時にストーリーテリングを行っている。各団体により異なります。
吉備ストーリーテリング勉強会(吉備公民館)
おはなしの会かたつ夢り(早島図書館)
おはなしたまてばこ(高梁中央図書館)
みみうさぎ(福浜公民館)
小鳥の森文庫(上道公民館)
ふくろう文庫(岡山市瀬戸町図書館)
[語ろう会OKAYAMA]として、
(1)年1回1月第4土曜日に合同の語り会”みんなで語ろう会”実施。(語り会・交流会)
(2)毎月第2土曜午前10時より、子どもの館(坪田譲治の館)で各グループ順次2名ずつ参加してストーリーテリングの実践活動
(3)講演会
ストーリーテリングで一人一人の子どもたちにお話・語りの心を届けることを大切にしています。
きいろいたんぽぽ
童話の会
毎月2回
第2土曜日午前10時から正午
第4水曜日午後12時30分から2時30分
岡輝公民館
中央図書館
・童謡・少年誌(幼年~大人まで)など幅広い児童文芸の創作、定期的な同人誌の発行。公民館、図書館などに寄贈
・毎月1回中央図書館にて「えほんのじかん」を開催
すぐれたえほんの魅力を一緒に伝えていきませんか。また、創作の楽しさを味わってみませんか。
京山おはなし会第3土曜日
午後2時から3時まで
伊島図書館
京山公民館
・ストーリーテリング子どもたちはもちろん大人の方もおはなしの世界の楽しさを知ってほしい。
こぐま文庫月4回、1時間保育園、幼稚園、親子クラブ・0才から6才までの年齢まで、年齢に応じた絵本を読み聞かせ(各クラス2冊、メンバー2人)親子のふれあいの中で絵本を取り入れて、心の成長に役立ててほしいです。
コスモス第4火曜日
午後2時30分から
西大寺ふれあいセンター児童館・可知学区ちとせ保育園で毎週火曜日午前中と可知幼稚園で月に1回読み聞かせ読み聞かせも今ブームのようですが、絵本の多彩には少々驚きです。児童館に参加される子供さんが一緒に1才前後の兄弟がいた場合、2,3才とお話の内容にまどいます。80才を来年に控え、いつまでつづけられますか。西大寺児童館は最近4グープで毎週火曜日に行ってますので頑張ります。
コミュニティサポートセンター水曜日
午前8時30分から40分まで
(学校がたてたスケジュールに従い、月に平均3,4回)
岡南小学校の各学級・全国の民話や、特に岡山にある各地方の民話を話します。(本を持参)全学年に話せたらいいと思うので、学校の要望があれば活動する仲間を4~5人参加してくだされば嬉しいですね。
西大寺子どもライブラリークラブ毎週土曜日
午後2時から2時30分まで
西大寺緑花公園緑の図書室・毎週土曜日の午後、西大寺緑花公園緑の図書室で、絵本の読み聞かせ・お話・紙芝居・折り紙・工作・歌・手遊びなどの行事を開催
・月1回例会・勉強会も開催
・年2回、夏の子ども会・冬の子ども会のお楽しみイベントも実施
・時々は先進地の図書館などの視察
・岡山市内・県内の図書館・公民館・幼稚園・小学校・子育て関係機関などへも依頼により出かけています。
グループのメンバーになってくださり、楽しい時間を過ごしましょう。
西大寺布絵本グループ たんぽぽ毎月第2・3・4火曜日西大寺公民館・布絵本の製作・補修
・布絵本を利用して小学校・幼稚園・保育所等にお話に行く。
是非、時間のある時で良いですから、一緒に活動してほしいと思います。
スマイルぽけっと月1回準備会(第2火曜日・2時間程度)
月1回業間休み(20分・第3火曜日)
月1回木曜日5限
御野小学校御野小学校内での読み聞かせ
・月1回業間休み(全校生徒対象)ランチルームで自由参加
・月1回(2学期・3学期)木曜日5限目(1年生対象)ランチルームで希望参加
・朝読書の時間に各クラスに読み聞かせ(年2回)
・夏休み・冬休みの図書館開放日に1回2時間のおたのしみ会
※御野小学校外では岡北中学校読書フェスティバルのお手伝い。北公民館夏休みフリー塾にひまわり文庫さんと合同で1回。
ちゅーりっぷ月2回
午後2時10分から2時30分まで
(降園後20分間)
宇野幼稚園みんなの部屋・在園児の親が運営
・読み聞かせ
宇野幼稚園にお子さまがいる方、またこれから入園する方には、一人でも多くの参加をお願いしたいです。
なかよし本だな第2・第4土曜日
午後2時から
御津図書館絵本コーナー・絵本の読み聞かせや簡単な工作(おはなしかい)御津図書館の絵本コーナーはとてもゆっくりと絵本が楽しめる所です。どうぞどなたも「おはなしかい」においでください。一緒に活動してくださる方も大歓迎です。
ふえるわぁ不定期御津宇垣保育園・御津幼稚園・御津小学校・御津南小学校などおはなし会、しかけ絵本製作、ペープサート製作
芳明っ子文庫決まっていません芳明小学校・幼稚園、大崎小学校迫川分校訪問・絵本・紙芝居の読み聞かせ
・パネルシアター、ペープサート、影絵など
・岡山の桃太郎、温羅伝説(影絵などを利用して)
岡山の桃太郎、温羅伝説は多くの人に聞いてもらいたいと思っています。
ますかっと文庫主に幼稚園・保育園・津高公民館・津高地区内にある幼稚園、保育園(横井幼・保、野谷幼・保、馬屋上幼、富原保)と馬屋上小学校(1,2年生)へ絵本を持って訪問し、本読み
・津高公民館で、春休み夏休みに本読みと工作など
子どもが好き、本が好きな方、年齢・性別は問いません。いっしょに活動してみませんか。
みつ朗読グループ
「クック・ブック」
不定期御津公民館・クリスマス朗読会・絵本・紙芝居・歌など
・子ども読書の日フェスティバルinみつへの参加
・いきいき大学(高齢者教室)での朗読など
メルヘンランド第1・第3水曜日
午後2時15分から
3時30分まで
第2藤田小学校・紙芝居、絵本、パネルシアター、手遊び、
・月1回折り紙で季節感を表したカレンダー作りも取り入れています。
・子育てサークルへの出張もしています。
(日時:第2金曜日午前10時30分から、場所:錦児童館、対象:未収園児)
ヨーミー興除毎週金曜日
午前8時30分から40分まで
興除小学校・担当する学年にあった本を選んで読み聞かせただ本を読んであげるという事だけではなく、地域や保護者の方々がいつも、見守っているよというメッセージが伝えられ、私たちも次はどうしようかどんな本がいいかと考えるようになり元気がもらえます。たくさんの方(とくに男性の方)に参加してほしいと思います。
わいわいお話クラブ読み聞かせは第2第4水曜日
他は行事に合わせる。
福渡小学校・読み聞かせは毎月第2・第4水曜日(1、2年、3,4年対象)
・パネルシアターやパペット
・食育をはじめ、子どもたちの心と体を育てる行事
子どもたちの心にたくさんの宝物を届けたいと、代々有志のお母さん達によって地道に読み聞かせを基本に活動し続けてきました。自分の子供さんが卒業してからも数年間通ってくださった方もいらっしゃいます。子どもたちの笑顔や歓声、真剣なまなざし、そして時にはするどいツッコミもうけながら、チームワークもばっちりで親子共に楽しんでいます。
グループ名なし月1回1時間可知幼稚園・幼稚園にて、本の読み聞かせ、紙芝居などボランティア活動は私達にとって貴重な学びの場であり、同時に子供の心、美しい純真な優しい心・姿を見つけるふれあいの場であります。子供達との活動を通して成長する姿、その子供達を取り巻いている様々な環境を見て頂くことは、大人の目にどのようにうつるでしょうか。金では買えないすばらしい何かを得られることでしょう。ぜひ私達と一緒に活動して見てください。

他6団体あります。詳しくは、お伺いください。
岡山市立図書館ホームページトップへ別ウィンドウで開く

このページに関するお問い合わせ先

岡山市子ども読書活動推進委員会事務局(中央図書館)

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56番地[地図