ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

サル目撃情報が寄せられています

[2017年9月11日]

ID:8721

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆様へ

サルにご注意ください!

サルに遭遇したら!

野生のサルが地域に出現した場合、お年寄り、女性、子どもだけなどの時は、サルが威嚇して怖いと感じたときは、むやみに近づかず、サルから目をそらして、静かに遠ざかってください。
野生のサルへの対策として、人間が怖い存在だと知らしめることも必要です。複数で追い払いの道具などを持って追い払いができる場合、人に慣れさせないためにも、地域全体で繰り返し、しつこく追い払いをしましょう。

地域で、どんな対策をすればいいの?

人に慣れさせない!

サルは記憶力がよい動物で、一度人間が怖くないと覚えてしまうと、どんな対応をしても効果が上がりません。地域全体で協力し、徹底して追い払うなどして人に慣れさせないようにしましょう。

サルにエサを与えない!

エサを与えると人に慣れてしまい、食べ物を持っている人から奪い取ったり、家に侵入してくるなど、地域に被害が拡大します。
また、取り残した野菜や捨てられた野菜くず、収穫しないカキ、みかんなどの果実やお墓のお供えものなども格好のエサになります。自分にとって必要ないから、ゴミだからといって放置するのは、知らず知らずにサルだけに止まらず野生動物を呼びよせてしまいます。

畑の周りの見通しを良くする!

サルは森で生活する動物なので、見通しが良いひらけた場所を警戒します。
やぶや草が茂っている場所はサルの隠れ場所になるので、きれいに切り払って見通しを良くしましょう。

戸締りをきちんとする!

エサを求めて、二階の窓からも家屋に侵入することがありますので、窓を開けたまま外出しないように、注意しましょう。

お問い合わせ

北区役所 北区役所農林水産振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1661 ファクス: 086-803-1728

お問い合わせフォーム