ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

ファクスからの119番通報

[2010年2月4日]

ID:4729

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

耳や言葉が不自由な方は、ファクス(FAX)でも119番通報ができます。

岡山市、吉備中央町からの119番通報は岡山市消防局が受信します。
耳や言葉が不自由な方が、火災、救急等の通報を行えるように、ファクス(FAX)を使った119番通報も行えます。

FAX119番の通報手順について

申し込み等の事前登録は、必要ありません。
通報のFAX番号は、局番なしの「119」です。
岡山市、吉備中央町からの119番通報は、岡山市消防局が受信します。

  1. このページにある「FAX119番 通報用紙」に、必要事項を記入してください。
    ・消防車、救急車を向かわせる住所
    ・氏名、電話番号(FAX)
    ・内容(火災、救急)
    ・救急の場合は、具合の悪い方の氏名、、性別、年齢、病気等の状態
  2. 「FAX119番通報用紙」をファクス機にセットして局番なしで「119」をダイヤルし、送信してください。
  3. 岡山市消防局がFAX119番通報を受信すると、記載された電話番号(FAX)に受信した旨を返信します。
  4. 通報後、火災の場合は安全な場所に避難してください。救急の場合は、処置方法等をファクスで指導します。

【補足】
FAX119番通報の受信を確認した時点で、消防車、救急車を出動させます。
また、同時に受信を確認したことを記載された電話番号(FAX)に返信します。返信がない場合は、送信できていない可能性がありますので、再送信するとともに、近所の方に助けを求めてください。

通報の注意点

素早く通報ができるように、あらかじめ通報用紙を準備しておいてください。

  • 通報用紙は、このページ下側のリンクからダウンロードできます。
  • あらかじめ氏名、住所、電話番号を記入しておきましょう。
  • ファクス機の近くなど、決めた場所に置いておきましょう。

FAX119番の通報用紙のダウンロード(送信用)

お問い合わせ

消防局警防部情報指令課

所在地: 〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1 [所在地の地図]

電話: 086-253-9978 ファクス: 086-253-9984

お問い合わせフォーム