ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

滞納整理

[2009年12月22日]

ID:4056

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

滞納整理とは

滞納整理とは,税や料金などが納期限までに納付されなかった場合に行う一連の業務です。滞納すると延滞金が加算されることがあります。
督促状の送付や文書などで催告をおこなっても完納されない場合,給料その他債権,不動産など財産の差押え・公売などの滞納処分を行うことになり,不利益を受けることになります。
このようなことがないよう,口座振替の利用など自主納付により納期限内に納めましょう。また、一括での納付が困難な場合等は必ず早期に下記の連絡先まで納付の相談をしてください。

料金課への問い合わせは下記の各担当の連絡先にお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

財政局 税務部 料金課

  • 企画調整係 086-803-1640(統括事務担当)

保険料の納付相談について

  • 滞納整理第1係 086-803-1643(徴収事務担当)
  • 滞納整理第2係 086-803-1642(徴収事務担当)
  • 滞納対策係 086-803-1641(徴収事務担当)

口座振替や還付に手続きについて

  • 収納係(保育料・認定こども園利用料・下水道事業負担金) 086-803-1645(還付・口座事務担当)
  • 口座振替担当(国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料)086-803-1171(還付・口座事務担当)

所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。