ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

PTA活動について

[2010年2月16日]

ID:3157

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

PTAとは

PTAは、英語のParent(親)Teacher(先生)Association(会)の頭文字をとったものです。

PTAは、児童生徒の健全な成長を図ることを目的とし、親と教師とが協力して、学校及び家庭における教育に関し、理解を深め、その教育の振興につとめ、さらに、児童生徒の校外における生活の指導、地域における教育環境の改善、充実を図るため会員相互の学習、その他必要な活動を行う団体です。
(昭和42年6月23日文部省社会教育審議会報告)

PTAの活動

PTAは父母と教師が学び合う任意の社会教育関係団体であり、子どもの健やかな成長を願い、「子どもたちのために何ができるか」を考え、特色ある様々な活動が展開されています。

またPTAは、よりよい家庭教育や学校教育、さらに子どもが豊かに育つことができるような住みよい地域社会づくりをめざして活動していくという役割を担っています。


朝のあいさつ運動、見守り隊など登下校時の安全支援、廃品回収・清掃などの奉仕作業、地域のふれあい行事、休日や長期休業中に子どもたちへ体験活動の場を提供、会員の資質向上のため研修会の開催などの活動が行われています。

岡山市立角山小学校PTAが「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」被表彰団体に決定しました

文部科学省では、PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年度、優秀な実績を上げているPTAの表彰を行っており、令和5年度は、岡山市立角山小学校PTAが被表彰団体に決定しました。

詳しくは文部科学省のホームページをご覧ください。別ウィンドウで開く

岡山市PTA協議会

岡山市PTA協議会は、岡山市内の小学校PTA、中学校PTAで組織されています。

PTA活動への支援

(1)PTA活動などの様々な情報を発信するPTA広報活動の活性化を図るため、毎年、PTA新聞づくり教室およびPTA新聞コンクールを岡山市PTA協議会と共同で開催しています。PTA新聞コンクールでは、優秀作品を表彰しています。

(2)岡山市PTA協議会に補助金を支出して、その活動を支援しています。
(3)PTA指導者研修会など、役員の方を対象にした学びの機会を提供しています。


お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習部生涯学習課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1606  ファクス: 086-803-1874

お問い合わせフォーム