ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

下水道使用料

[2016年5月13日]

ID:3071

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道は、家庭や工場などから排出された汚水をきれいな水に変えて川や海に放流するための経費や下水管の埋設、中継ポンプ場、浄化センターなどの施設の維持管理のための経費として、下水道を利用される方に「下水道使用料」として負担していただくことになっています。
下水道使用料は、皆様からの使用開始の届出のあと、請求されます。水道水を使用する場合には、水道料金と同時に下水道使用料を納めていただき、水道水以外を使用する場合には、下水道局から送付する納入通知書により納めていただくこととなります。
新たに下水道へ接続される場合には使用開始の届出を忘れないよう、よろしくお願いします。
また、下水道へ接続後、新たに水道栓を引いたり、井戸水等をご使用するようになった場合も届出をお願いします。
(注釈)平成21年度から市内全域の使用料を統一しました。

2か月ごとの検針地区(岡山、灘崎地区)(消費税10%)

毎月検針地区(御津、建部、瀬戸地区)(消費税10%)

減量認定について

お問い合わせ

下水道河川局下水道経営部下水道営業課 使用料・負担金係

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1485 ファクス: 086-803-1746

お問い合わせフォーム