ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

地域おこし協力隊の導入を希望する地域の方へ

[2022年4月1日]

ID:2948

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域おこし協力隊導入地域について

地域おこし協力隊を導入できる地域は、以下の24小学校区内の地域になりますのでご留意ください。

北区対象小学校区:建部、福渡、竹枝、御津、御津南、五城、蛍明、足守、馬屋上、馬屋下、野谷、桃丘、牧石

東区対象小学校区:江西、千種、御休、旧大宮、角山、雄神、旧幸島、旧朝日

南区対象小学校区:甲浦、小串、七区

地域おこし協力隊の導入対象地域

制度の説明について

上段に示す24小学校区内であって、初めて地域おこし協力隊の導入について検討される町内会、団体等の方に対して、必要に応じて市が制度の説明をいたします。

まずは、政策局 政策部 事業政策課、又はお住いの区役所の総務・地域振興課や支所の総務民生課へご相談ください。

「地域おこし協力隊活動計画書」の作成について

町内会等地域の受け入れ団体において、地域おこし協力隊を導入することに決まれば、地域の課題、目標、地域おこし協力隊員へ何を希望するか、そして隊員の定住に向けての方向性等を明確にしていただき、その内容を「地域おこし協力隊活動計画書」へご記載ください。

「地域おこし協力隊活動計画書」の作成について助言等が必要であれば、お住いの区役所の総務・地域振興課、又は支所の総務民生課へご相談ください。

応募方法について

「地域おこし協力隊活動計画書」が作成できましたら、お住いの区役所の総務・地域振興課、又は支所の総務民生課へご提出ください。

「地域おこし協力隊活動計画書」を受理したのち、岡山市で内容を審査し、問題がなければ地域おこし協力隊の導入地域として決定します。決定後、地域おこし協力隊の募集開始に向けて、岡山市と共に募集要項の作成等具体的な作業にとりかかることになります。

導入希望地域の応募は随時受け付けております。「地域おこし協力隊活動計画書」が作成出来次第ご応募ください。
なお、予算等の都合により、「地域おこし協力隊活動計画書」の提出があっても決定できない場合がありますので予めご了承ください。

応募様式

お問い合わせ

政策局政策部事業政策課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1042 ファクス: 086-803-1846

お問い合わせフォーム