ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

その他の通知・情報等(障害者・障害児)

[2017年3月31日]

ID:7717

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和6年4月以降個別支援計画(児童発達支援及び放課後等デイサービス)

【厚生労働省】【こども家庭庁】サービス管理責任者等に関する告示の改正について(令和5年6月30日)

(厚生労働省)障害保健福祉関係主管課長会議資料(令和3年3月12日)

(厚生労働省)障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等について(パブリックコメント)(平成30年2月15日更新)

厚生労働省において、下記の制度改正についてパブリックコメント(意見公募)及び結果の公示が行われていますので、参考としておしらせします。

(厚生労働省)報酬告示・基準省令等の改正について(パブリックコメント)(平成29年12月19日更新)

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律等に基づく障害福祉サービス等の受給申請に係る難病患者等の取扱いについて

標記の件について、厚労省より周知依頼がありましたので掲載しております。
なお、当該通知の記載内容等に疑義が生じた場合等には、通知を発出した都道府県の難病対策担当課等まで御照会ください。

「平成29年度障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査」の実施について

標記の件について、厚労省より調査がありますのでお知らせします。
詳細については、別添に記載されていますが、調査対象の事業所等にのみ紙の調査票が発送されています。
したがって、紙の調査票が届いていない事業所等は、調査対象外となりますのでご留意ください。

「認知機能が十分ではない方への出張法律相談」に関する情報提供について

標記の件について、日本司法支援センター(法テラス)より周知依頼がありましたので、お知らせします。
なお、本件にかかる問い合わせにつきましては、日本司法支援センター本部までお願いします。(別紙依頼文中に記載あり)

指定障害福祉サービスの提供に係るサービス管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの(サービス管理責任者)等の改正について(平成29年3月31日)

指定障害福祉サービスの提供に係るサービス管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの(サービス管理責任者)の要件等について、別紙のとおり改正されましたので、お知らせします。

障害児通所支援又は障害児入所支援の提供の管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの(児童発達支援管理責任者告示)等の改正について(平成29年3月31日)

障害児通所支援又は障害児入所支援の提供の管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの(児童発達支援管理責任者)の要件等について、別紙のとおり改正されましたのでお知らせします。

前年度実績に関わる要件のある加算の届出について等のお知らせ(平成29年3月15日)

前年度の事業実績に関わる要件のある加算の届出にについての通知になります。
内容をご確認のうえ、4月10日(月曜日)までに事業者指導課宛でご提出ください。
また、併せて人員配置見直しに係る自主点検の実施についてと、研修受講計画の提出が関係する加算の届出についての通知もありますので、ご確認をお願いします。
こちらも提出期限は4月10日(月曜日)となっております。

アスベストに関する注意喚起及び社会福祉施設等アスベスト使用実態調査について

標記の件について、厚生労働省より依頼がありましたのでお知らせします。
つきましては、下記資料をご確認の上、ご回答いただきますようお願いします。
なお、提出期限は平成29年1月11日となっております。

災害により被災した要援護障害者等への対応について(平成28年10月)

標記のことについて、添付のとおり通知がありましたのでお知らせします。

「平成28年度障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査」の実施について(平成28年10月)

標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。
調査票の届いた施設・事業所におかれましては、専用ホームページ等を参照の上、ご回答いただきますようお願いします。
未提出の事業所について、調査提出期限は平成28年11月15日としておりましたが、引き続き回答提出を受け付けております。

入院中の医療機関からの外出・外泊時における同行援護等の取扱いについて(平成28年6月)

標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。
(平成28年8月 Q&A追加掲載、平成28年10月 Q&A訂正あり(Q&Aは訂正後の内容に差し替えています。))

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律」の公布及び一部の施行について(平成28年6月)

  • 標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。

障害者支援施設等の開所日数の取扱いに関するQ&Aについて(平成28年3月)

標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。

居宅介護(家事援助)の適切な実施について(平成28年3月)

標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。

障害児通所支援の質の向上及び障害児通所給付費等の通所給付決定に係る留意事項について(平成28年3月)

標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。

障害者差別解消法福祉事業者向けガイドライン(平成27年12月)

標記のことについて、添付の通知がありましたのでお知らせします。

放課後等デイサービスガイドラインについて(平成27年4月)

放課後等デイサービスの質の向上のため、別紙ガイドラインが定められています。
ガイドラインを参考にして、よりよいサービスを提供してくださるようお願いします。

同行援護の従業者及びサービス提供責任者要件の経過措置延長について(平成26年10月)

同行援護のサービス提供責任者及び従業者の研修受講に関する要件の経過措置が延長されたので、お知らせします。
なお、経過措置延長は今回限りとし、再延長は行わないとされていますので、各事業者におかれましては、計画的な受講に努めていただきますようお願いします。

指定共同生活援助事業の実施に関する取扱指針について(平成26年7月改正)

平成26年4月制度改正により指定共同生活援助事業等が改正されたことにともない、取扱指針を改正しました。
下記指針に留意し、運営していただくようお願いします。

障害者等の範囲に難病等を追加することに伴う留意事項について(平成25年3月)

障害者等の定義に新たに「難病等」が追加されることに伴い,厚生労働省より事務連絡がありましたのでお知らせします。

指定共同生活介護事業及び指定共同生活援助事業の実施に関する取扱指針について(平成25年3月)

指定共同生活介護事業及び指定共同生活援助事業について,下記通知に留意し運営していただくようお願いします。

障害者自立支援法の改正に係る法人の定款変更の取扱いについて(平成24年12月)

「障害者自立支援法」が平成25年4月1日から「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に改正されることに伴う定款変更について,別紙のとおり厚生労働省から連絡がありましたので,お知らせします。

関係ホームページへのリンク

お問い合わせ

保健福祉局高齢福祉部事業者指導課 障害事業者係

所在地: 〒700-0913 岡山市北区大供3丁目1-18 KSB会館4階 

電話: 086-212-1015 ファクス: 086-221-3010

お問い合わせフォーム