ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

風しん無料抗体検査

[2014年3月5日]

ID:8413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

風しん無料抗体検査について

(注意)風しんの追加的対策(成人男性の風しん抗体検査・予防接種)とは異なります。こちらをご覧ください。
岡山市では、先天性風しん症候群(CRS)の予防のため、平成26年4月から妊娠を希望する女性等、下記対象者に該当する方に無料の風しん抗体検査を実施しています。

(注意)風しん予防接種費用助成について詳細は「風しん予防接種費用の一部助成」をご覧ください。

助成期間 2023年4月1日から2024年3月31日

検査実施日がこの期間内に限ります。

対象者 検査日当日に岡山市に住所を有する方で、次の1.2.3.のいずれかに該当する方。

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
  3. 「風しんの抗体価が低い妊婦」(注)の配偶者などの同居者

ただし、以下の条件に該当する方は、対象外になります。

  • 過去に、風しん抗体検査を受け、十分な量の風しんの抗体があるため予防接種を行う必要がないと判定されたことがある人

抗体検査の受け方

岡山県内の契約医療機関にて、無料で受けることができます。
岡山市のホームページでは岡山市内の医療機関のみを掲載しています。岡山市以外の医療機関については、岡山県および倉敷市のホームページ等でご確認ください。

持っていくもの

対象者のうち「3.風しん抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者」については、妊婦の抗体検査の結果がわかるものを持参してください。
医療機関で風しん抗体検査申込書に検査方法と結果を記入する必要があるので、忘れずにお願いします。

注意事項

  • 予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関へお問い合わせすることをお勧めします。
  • 抗体検査の結果は、採血の後、数日かかります。
  • 医療機関から健康保険証等の住所が確認できるものの提示を求められることがあります。

関係先リンク

お問い合わせ

保健福祉局保健所感染症対策課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1262 ファクス: 086-803-1713

お問い合わせフォーム