このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  医療・健康 >  けが・病気 >  風しん無料抗体検査



ここから本文です。

風しん無料抗体検査

風しん無料抗体検査について

 岡山市では、先天性風しん症候群(CRS)の予防のため、平成26年4月から妊娠を希望する女性等、下記対象者に該当する方に無料の風しん抗体検査を実施しています。

※風しん予防接種費用助成について詳細はこちら

助成期間 平成28年4月1日(金曜日)から平成29年3月31日(金曜日)
        検査実施日がこの期間内に限ります
対象者   検査日当日に岡山市に住所を有する方で、次の1.2.3.のいずれかに該当する方。

       1.妊娠を希望する女性
       2.妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
       3.「風しんの抗体価が低い妊婦」(注)の配偶者などの同居者
        
       ただし、以下の条件に該当する方は、対象外になります。

       *1歳未満の方 
       *過去に、風しん抗体検査を受けたことがある。(妊婦検診等)
       *過去に、風しん単独または麻しん風しん混合(MR)ワクチンの予防接種を受けたことがある。
       *過去に、風しんに感染し、検査で確定診断を受けたことがある。

抗体検査の受け方
岡山県内の契約医療機関にて、無料で受けることができます。
岡山市のホームページでは岡山市内の医療機関のみを掲載しています。岡山市以外の医療機関については、
岡山県および倉敷市のホームページ等でご確認ください。
持っていくもの

対象者のうち「3.風しん抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者」については、妊婦の抗体検査の結果がわかるものを持参してください。
医療機関で風しん抗体検査申込書に検査方法と結果を記入する必要があるので、忘れずにお願いします。
 

注意事項

・予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関へお問い合わせすることをお勧めします。
・抗体検査の結果は、採血の後、数日かかります。
・医療機関から健康保険証等の住所が確認できるものの提示を求められることがあります。

関係先リンク

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所保健課 感染症対策係
電話:086-803-1262 ファクス:086-803-1758
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。