このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  ペット・動物 >  犬の譲渡希望の方へ >  譲渡犬情報一覧 ★3月31日更新



ここから本文です。

譲渡犬情報一覧 ★3月31日更新

譲渡希望の方は一度ご連絡、ご来所下さい。(譲渡会の日取りはその際に相談して決めさせていただきます。)

R01104

名前(仮):しぃちゃん
種類:柴犬
性別:メス
毛色:茶
年齢:成犬(約1~2歳ほど?)


 元気いっぱいな若く可愛い女の子です。
 ザ・柴犬の黒目がちな美人さんで、オヤツやご飯よりも、お散歩や遊ぶことの方が大好きです。(散歩が嬉し過ぎてリードを引っ張って、結果二本足で歩きます。)
ボールを投げてやると、取ってきてきてくれます。(口からもすぐ放してくれます)
ご飯の準備をしている時も、二本足で立って後ろから手元をうかがってくるところが可愛いです。
『おすわり・まて』などは全然聞いてくれませんが、まだ若いし素直な子なので、躾てもらえれば覚えてくれると思います。

高齢の方よりは、ファミリー向けの性格の子だと思います。
人が大好きで少し寂しがり屋なしぃちゃんの家族になってくれる方を募集中です。どうかよろしくお願いいたします。

R01104

以下、上記の一般譲渡できる子達とは条件が異なる子達になります。

下記掲載の子達は、人に飼われたことのない放浪犬だと思われます。
個体差はありますが、あまり人に慣れておらず怯え警戒しており、隙あらば逃げようとします。
そのため成犬は、基本的にはボランティア登録をしていただいた方を譲渡対象とさせていただいています。

● 完全に室内か上下左右が囲まれた飼育施設(地面が土だと掘って逃走するため、コンクリートやレンガなどを敷くなどの対策が必要になります。また室内外に問わず二重扉での飼養でお願いします。)
● 散歩はできません。散歩の練習をする際は、二重の首輪とリードを付けたうえで細心の注意をはらい行って下さい。
● 病気や怪我をしている子も多いです。
● 固まってビクつく子もいれば、歯を剥いて噛みつこうとしてくる子もいます。
(● 他にも個々に注意事項があるため、詳細はお尋ね下さい。)

決して飼いやすい子達ではないのですが、状態を理解したうえで受け止め迎え入れて下さる方をお待ちしています。
保健所では構ってあげれる時間も少ないので、心を閉ざしてしまっているこの子達にたくさん愛情をかけて、人との生活の楽しさや幸せを教えてくれる暖かい家族ができればと切に願います。きっと明るく優しい性格の子達なのですが、感情などは隠して固まってしまっています。
どうか不安や寂しさから救ってあげてほしいです、よろしくお願い致します。

R01089

名前(仮):サキちゃん(仮)
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:生後約5ヶ月半ほど(2月初旬、時点)


放浪犬の若く可愛い女の子です。
人を怖がってやや固まってはいますが、攻撃性はなく、撫でさせてくれる優しい子です。
 警戒しているためか、あまりご飯も食べてくれず、檻でションボリうずくまっています。
きっと明るく良い子だと思うのですが、保健所ではこの子に構ってあげれる時間がとれず、信頼関係を築くのが難しいです。
日に日に心を閉ざしてしまうようで焦っている中、愛情をもって飼っていただける方を切望しております。

囚人のような生活ですが、この子は何も悪い事はしていません、生きていただけです。
救ってあげてほしいです、幸せになってほしいです。
まだまだ若く幼いのに、このまま鬱々と檻の中で犬生を終わらせてしまうのは可哀想に思います。
 どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します。

R01089

R01092

名前(仮):リコちゃん(仮)
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:成犬(中年)


 少しグレーがかった茶色の美人な女の子です。
 保護されたばかりのころはパニックからか歯を剥いて威嚇していましたが、現在は色々諦めてしまったのかケージの隅でうずくまっています。
そっとお尻を撫でると、ビクッとした後バタバタ慌てます。
怯えてはいますが、こちらの顔を見てくれるため、完全に固まっている感じではありません。  
今はまだ警戒しているためか、あまりご飯は食べてくれません。 
やはり放浪生活が長いほど、人に慣れるのに時間がかかる傾向はありますが、この子のペースで寄り添ってくれる方を探しています。
決して飼いやすいわけではありませんが、愛情をそそいでいただければ態度で返してくれる、素直で一途な子達ばかりです。
どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します。

R01092

R01105

名前(仮):おいもちゃん
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
体格:小~中
年齢:生後約4ヶ月ほど(3月末現在)

まだまだ幼く可愛い放浪犬の女の子です。
人との生活が初めてで、攻撃性はありませんが、今はご飯も撫でられるのも怖くてしかたないようです。
いつ見てもケージの隅に固まって、俯いてションボリしています。
瘦せて、皮膚病もあるため現在お薬を飲んで様子見中です。

信頼関係を築くには時間がかかりますが、吠えません、動きません。リビングの隅に置いてあげてはもらえないでしょうか。
ゆっくりゆっくり時間をかけて寄り添っていただければ、きっと懐いてくれると思います。
 どうか、人と暮らす楽しさや安心感も教えてあげて下さい、よろしくお願いいたします。

R01105

R01085

名前(仮):フジコちゃん
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
体格:小~中
年齢:生後約4ヶ月ほど(1月末現在)

まだまだ若い女の子で、「足を怪我しているのでは」と保護され保健所に入りました。
(ですが幸いなことに特に傷なども見当たらず、足も痛がることもなく四肢を踏ん張るので、問題無いように思います。)
元々放浪犬なので人に慣れておらず、ケージの隅に固まってしまっています。
そっとお尻を撫でると、ビクッとして慌てます。頭の方に手を進めると、シワを寄せて怒った顔をします。
今はご飯もオヤツもボイコットして食べてくれません。
 決して飼いやすい子ではないかもしれませんが、この子のペースで家族になっていってくれる方を探しています。
未来ある幼いこの子が、長い犬生を悲しい記憶だけ抱えて地下で過ごすのは可哀想に思います。
どうか、人と暮らす楽しさや安心感も教えてあげて下さい、よろしくお願い致します。

R01085

R01068

名前(仮):しのちゃん(仮)
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:生後約5ヶ月ほど(2月頭現在)


放浪犬の可愛い女の子です。
収容している委託施設ではウロウロ歩くことができ、ほんの少しだけ人にも慣れてきたようですが、リードなどで繋ぐとパニックを起こします。
(撫でたり、抱っこすることはできます。抱っこは好きではないようですが、特に暴れることもなく、噛もうともしませんでした。)
まだまだ飼い犬とは違い、逃げ出す隙を伺っているので、飼っていただくときには注意が必要です。
あと、少し皮膚病があり、現在お薬を飲んで様子見です。(かゆがる仕草は見られません)

飼いやすい子ではありませんが、まだ若く生まれて数か月なのに、このまま鬱々と檻の中で犬生を終わらせてしまうのは可哀想に思います。
どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します。

R01068

R01099

名前(仮):さやちゃん
種類:雑種
性別:メス
毛色:茶
年齢:成犬(約3~4歳ほど?)


 放浪犬で山以外の生活が初めてな、ややガッチリした体格の女の子です。
 ただご飯はよく食べるのですが、下痢気味&ガリガリで体調があまり良くありません。(3/11~良い便をするようになりました!)
左前肢を怪我しており、抗生剤は入っているのですが、真っ黒になってきているので落ちてしまうかもしれません。
撫でたり口から薬を飲ませたりしても、唸ったり歯を剥いたりすることもなくされるがままです。
(人に慣れているわけではありません。)

飼養してもらうには、労力・費用面でも覚悟の必要な子です。
さやちゃん自身、痛い怖いで辛い毎日だと思います。
ですが、ご飯は残さずしっかり食べてくれるので、生きよう生きようと頑張ってくれているのだと思っています。
 こんな我慢強く頑張り屋さんな、さやちゃんの生きる希望になってはもらえないでしょうか。
優しく愛情をもって飼っていただければ、時間はかかってもきっと心を開いてくれると思います。 
 どうかどうか暖かい家族ができることを祈ります、よろしくお願い致します

R01099

R01070

名前(仮):ヤード君
種類:雑種
性別:オス
毛色:茶
体格:中
年齢:成犬(1~2歳ほど)

若く、毛並みやスタイルがキレイな男の子です。
放浪犬だったため人には慣れておらず、撫でることはできますが、いつもじっと固まっています。
(撫でまわしても大人しく、むしろ目を細めて気持ちよさそう(?)な顔をしてくれます。)
ですが、まだご飯は食べてくれず、顔を伏せて悲しそうにしています。
他にも左前肢を怪我しています。
まだまだ人には懐いていませんが、愛情をかけて飼っていただければ、少しづつ心を開いてくれるのではないかと思っています。
決して飼いやすい子ではないかもしれませんが、この子のペースで家族になっていってくれる方を探しています。
どうか、人と暮らす安心感を教えてあげて下さい、よろしくお願い致します。

R01070

R01015

名前(仮):タカ
種類:雑種
性別:オス
毛色:薄茶
体格:中
年齢:成犬(年齢不明)


シュッとしていて落ち着いたカッコイイ男の子です。
放浪犬だったため人には慣れておらず、そっと撫でることはできますが、いつもじっと固まっています。(お掃除の時などは空気を読んで、すぐに別のケージを移ってくれます。)
ご飯はだいすきで、ドライフードもお皿に入れたら目の前で食べてくれます。
まだまだ人には懐いていませんが、愛情をかけて飼っていただければ、少しづつ心を開いてくれるのではないかと思っています。
決して飼いやすい子ではないかもしれませんが、この子のペースで家族になっていってくれる方を探しています。
どうか、人と暮らす安心感を教えてあげて下さい、よろしくお願い致します。

R01015

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 動物衛生係
電話:086-803-1259
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。