ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市公式LINEから道路・公園の損傷等を通報できるようになりました

[2023年8月1日]

ID:51971

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市公式LINEアカウントに「道路・公園損傷等通報」機能を実装しました

岡山市では、道路や公園の損傷などについて、市民の皆様から電話などで情報提供いただいているところですが、本市LINE公式アカウントに「道路・公園損傷等通報」機能を追加し、お手持ちのスマートフォンのLINEからも情報提供いただけるようになりました。

スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用でき、より手軽に、より正確に情報提供をしていただける仕組みとなっております。

岡山市公式LINEアカウントの友達登録はこちらから

提供いただく通報情報

令和5年8月1日より下記の情報提供の受付を実装します。

・道路の損傷

 (例)舗装のはがれ、道路の穴、水たまり、側溝の破損、防護柵・カーブミラー等の破損、道路上の落下物・死骸回収、支障木、街路灯の不良

・公園の損傷

 (例)遊具の破損、照明灯の不良、トイレ・水道の破損、枯木撤去、枯れ枝剪定、防護柵・防球ネットの破損

LINEによる通報方法

(1)LINEメニューの「道路・公園損傷等通報」ボタンをタップします。

(2)「通報の前に」のメッセージからLINEで通報するか電話で通報するかを選択します。

 ※緊急と思われる案件、要望・申請に関する案件は電話にて連絡をお願いします。(電話:086-803-1000)

(3)「LINEで通報」をタップし、トーク案内に沿って損傷状況等の通報をお願いします。
通報の流れ(1)
通報の流れ(2)

※写真はイメージです。

提供いただいた通報情報への対応

(1)各区役所地域整備課、各支所産業建設課、土木農林分室が対応いたします。

(2)提供いただいた内容をもとに職員が現場確認を行い対応いたします。

 (位置情報・写真・詳細で場所の特定ができないと対応できない場合があります。)

(3)LINEでの情報提供は24時間可能ですが、受信確認は岡山市開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)に行います。

(4)利用者からの本システムへの通報に対し、あらかじめ市が定めた自動応答を除き、個別の回答・返信は行いません。

(5)(1)の部署で管理していない案件(例:河川や用水路、国道2号など)は対応できません。

(管理者を特定できる場合は、管理者に情報提供します。)

注意事項

(1)本通報は危険箇所・損傷箇所の、効率的な解消・補修に活用することを目的としていますので、損傷の状況によっては経過観察などの対応を行うことがあります。

(2)通報の内容により、情報提供いただいてから対応まで、期間を要することがあります。

(3)緊急性が高いと思われる場合は、電話または窓口にお越しになり、連絡をお願いします。

(4)自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される際は、ルールを守り、安全な方法で利用しましょう。

提供いただく写真のイメージ

道路の通報

道路の穴

道路に穴がある

舗装のはがれ

道路の舗装がはがれている

ガードパイプの破損

防護柵・ガードレール等の破損

側溝の破損

道路側溝が割れている

公園の通報

ベンチの破損

ベンチが壊れている

防球ネットの破れ

防球ネットが破れている

公園内の水道の破損

蛇口から水が漏れている

遊具の破損

遊具のネットロープが切れている

LINE通報に関する問い合わせ

・LINE通報(道路)に関する問い合わせ

 道路港湾管理課 電話:086-803-1416

・LINE通報(公園)に関する問い合わせ

 庭園都市推進課 電話:086-803-1392