ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

スポーツ振興くじ(toto)助成金を活用したスポーツ施設等の整備(令和4年度)

[2023年12月13日]

ID:48222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年度

灘崎野球場の改修整備を行いました

皆さまに安心してご利用いただくために、グラウンド内(内野・外野)の水捌けと段差解消を図るための改修整備を実施しました。
この改修整備のうち、外野天然芝の改設(張り替え)は、独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ(toto)助成金を受けて整備を行ったものです。

【改修直後の灘崎野球場】

【外野天然芝活着後の状況】

この改修整備により外野天然芝は、全国各地において競技性の高い野球場やサッカー場等の天然芝のスポーツターフとして、主流となっている「ティフトン」といった種類の天然芝を植え付けています。

利用再開について

改修後、令和5年4月1日から令和5年9月30日までの期間をかけ、植え付けた天然芝の健全な生育及び安定した活着を図るために、散水、芝刈り、施肥、芝の補植等を行い、令和5年10月12日より利用を再開しています。

事業名

灘崎野球場天然芝生化改設事業

事業費

76,384,000円

スポーツ振興くじ(toto)助成金

24,000,000円
※ただし、外野部分の天然芝生化の改設に係る助成金(天然芝面積:6,177平方メートル)

スポーツ振興くじ(WINNER・toto・BIG)は、世界の第一線で活躍するアスリートの育成や、地域において子どもからお年寄りまで、だれもが、いつでも身近にスポーツを楽しめる環境の整備など、スポーツ振興政策を実施するための財源確保の手段として導入されたものです。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活局 スポーツ文化部 スポーツ振興課 施設関係

電話:086-803-1615
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。