「第2期岡山市スポーツ推進計画」を令和4年9月に策定しました。
第2期岡山市スポーツ推進計画表紙
岡山市では、平成23年に施行された「スポーツ基本法」、平成24年に策定された国の「スポーツ基本計画」を参考に、子どもから高齢者まで、市民一人ひとりが生涯にわたってスポーツに親しむことができる環境の実現を目指し、平成24年に「第1期岡山市スポーツ推進計画」(以下「前計画」という)を策定しました。更に平成30年2月には中間見直しを行い、各種スポーツ施策を推進してきました。
前計画の策定以降、国内においては、スポーツ庁の創設や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下「東京大会」という)の開催、本市においては、「おかやまマラソン」がスタートした他、「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」等の大規模スポーツ大会の開催や東京大会に向けたキャンプ誘致事業など、スポーツに注目が集まる大きな出来事がありました。また、本市をホームタウンとするトップチームが4チームとなり、地域の一体感の醸成や地域活性化に大きく貢献しています。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、市民は社会・経済活動の自粛を余儀なくされました。スポーツの分野においても、多くの大会やイベントが中止又は延期となるなど、人々の運動機会が失われたことも影響し、前計画の成果指標である「成人の週1回以上のスポーツ実施率」は、目標値には届いていない状況にあります。
一方で、東京大会における本市ゆかりのアスリートや本市のトップチームなど、スポーツに取り組む人々のひた向きな姿は、多くの市民に勇気や希望、感動をもたらし、スポーツへの関心を高めるとともに、私達に「スポーツの価値」や「スポーツの力」を改めて気付かせてくれました。また、コロナ禍においては、「新しい生活様式」のもと、毎日の生活の中でスポーツに親しむ時間や環境を確保することが求められるなど、スポーツの必要性や重要性が再認識されています。
スポーツは、人々の生活や心を豊かにし、私達に笑顔や感動を与えてくれます。
少子高齢化やデジタル化、働き方改革など、社会情勢やライフスタイルの変化にも柔軟に対応しながら、スポーツを通じて健康で明るく、豊かな社会を築くことが求められています。
こうした背景を踏まえ、前計画の取組結果や、スポーツを取り巻く現状と課題を整理の上、本市のスポーツ振興における「方向性」「目指す姿」「具体的施策」を示すことで、市民・行政・多様な主体が一体となって本市のスポーツ推進に取り組むことができるよう「第2期岡山市スポーツ推進計画」(以下「本計画」という)を策定します。
本計画は、スポーツ基本法に基づく「第3期スポーツ基本計画」を参酌して定める岡山市のスポーツ推進に関する計画で、「岡山市第六次総合計画」のスポーツ分野の個別計画として位置付けます。
令和3年度に岡山市スポーツ市民意識調査を実施し、国の計画等を参考に骨子案を作成。岡山市議会市民文教委員会、岡山市スポーツ推進審議会での意見、さらに、令和4年6月から7月にパブリックコメント実施による市民の意見を経て、令和4年9月に岡山市スポーツ推進計画を改定しました。
第2期岡山市スポーツ推進計画を下記からご覧いただけます。
第2期岡山市スポーツ推進計画(全体版)
第2期岡山市スポーツ推進計画(概要版)
令和3年度岡山市スポーツに関する市民意識調査結果
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1614 / 086-803-1615 / 086-803-1616 ファクス: 086-803-1768