ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

若者100人ワークショップ~岡山市の未来をデザインしよう~

[2015年10月15日]

ID:16489

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まちづくりを進めていく上で、特に「若い世代に魅力のあるまちづくり」を進めていくための方向性や重要な視点について、若い世代の目線・立場で話し合っていただくための「若者100人ワークショップ」を開催しました。

参加対象者

市内在住の高校生からおおむね40歳までの方

開催日時・場所・参加者数

  • 開催日時:8月30日(日曜日)13時30分から16時30分まで
  • 場所:岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)イベントホール(北区駅元町14-1)
  • 参加者数:88人(男性49人、女性39人)

概要

参加者には、(1)外に向けて自慢できる岡山、(2)にぎわいがあり、若者が集う岡山、(3)国際感覚豊かな人材を生む岡山、(4)女性が輝き子育てしやすい岡山、(5)若い力でつくる岡山、の5つのテーマについて、これからのまちづくりの方向性等を話し合っていただきました。
ワークショップは、ワールド・カフェ方式にて実施し、4~5人程度のグループに分かれて席替えをしながら意見・アイデア出しを行っていただき、最後に重要な意見・アイデアをグループごとに抽出し、参加者全員で共有しました。

当日の流れ

  1. 岡山市の状況説明
    人口推移や将来人口推計、経済状況など、岡山市を取り巻く状況について説明。
  2. 「ワールドカフェ」による話し合い
    各テーマごとに、10年後に「実現」「解消」してほしいことを、席替えをしながら話し合う。
  3. 話し合いの結果をもとにした整理
    各テーブルごとに重要だと思う意見・アイデアを3つ抽出し、その意見・アイデアを実現するために必要なことと、市民として取り組めることを書き出す。
  4. 良い意見・アイデアへの投票
    各テーブルで抽出した3つの意見・アイデアを貼りだし、参加者全員で良いと思う意見・アイデアに投票する。
  5. 自分ができること宣言
    意見・アイデアを実現するために参加者自身ができることを宣言書に記入する。
  6. 振り返り・まとめ
    抽出した意見・アイデア及び投票結果の全体での共有と、各個人での振り返りワーク。

参加者への問いかけ

あなたが思い描く「若者に魅力のあるまち」とはどんなまちですか?
またそれを実現するために若者として取り組めることはありますか?

テーマ

  1. 外に向けて自慢できる岡山
    (観光・交流、食、都市ブランド、発信力、移住・定住、郷土愛等)
  2. にぎわいがあり、若者が集う岡山
    (中心市街地、にぎわい、芸術、文化、スポーツ等)
  3. 国際感覚豊かな人材を生む岡山
    (グローカル、国際交流、多文化共生等)
  4. 女性が輝き子育てしやすい岡山
    (子育てと仕事、起業、男女共同参画等)
  5. 若い力でつくる岡山
    (岡山の担い手づくり、市民協働、大学とまち、ESD等)

配布資料

当日の様子

結果まとめ

ワークショップで出された意見・アイデアと参加者全員での投票結果をまとめました。

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1040 ファクス: 086-803-1732

お問い合わせフォーム