ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

「岡山市民の日」について

[2023年11月3日]

ID:16262

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市民の日:6月1日

市制施行日(明治22年6月1日)である6月1日を「岡山市民の日」と定めました。(平成24年3月22日決定)

制定の趣旨

岡山市が今後ますます発展していくためには、市民一人ひとりが岡山のまちを愛し、誇りに思い、盛り上げていくことが必要です。
郷土・岡山への理解と関心を深め、愛着と誇りを育み、魅力あるまちづくりを進めていくきっかけとして、市制施行日である6月1日を、市民みんなが岡山市のことを考える日「岡山市民の日」と定めます。

市長コメント

本市が今後ますます発展していくためには、市民一人ひとりが岡山のまちを愛し、誇りに思い、盛り上げていくことが必要であると考えております。
岡山商工会議所青年部を中心に、経済団体や連合町内会、連合婦人会など各界と連携して、市制施行日である6月1日を「岡山市民の日」に、との機運が盛り上がり、実際に、郷土を愛し盛り上げていこうとする取り組みが行われていることは大変すばらしいことであると考え、本日、郷土・岡山への理解と関心を深め、愛着と誇りを育むためのきっかけの日として、6月1日を「岡山市民の日」と定めました。
今後、「岡山市民の日」のPRを行うとともに、推進協議会が開催する記念式典への参加や、岡山の歴史や文化を再発見する催し・岡山のまちへの愛着を育む催しなどの関連事業に取り組むこととしております。
まちづくりの主役である市民の皆様の間から郷土愛の輪が広がり、市民全体の盛り上がりにつながっていくことを期待しております。

平成24年3月22日
岡山市長 髙谷 茂男

第7回 愛❤(ラブ)おかやま川柳募集開始

岡山市の名産や観光地、風景など、岡山市の魅力を題材にした川柳を募集しています。
子どもから大人まで、みんなで岡山市の魅力について考えてみませんか?


募集概要

  • 募集期間
    2023年11月3日 祝日から 2024年1月21日 日曜日まで
  • 募集部門
    岡山市の魅力や思い出を題材にした次の川柳を募集します。
     岡山の「食」部門
     岡山の「観光」部門
     岡山の「フリー」部門
  • 応募資格
    岡山市が好きな方(岡山市外在住者も含む)

応募方法など、詳しくは「岡山市民の日ホームページ」の「愛❤おかやま川柳」のページをご覧ください。別ウィンドウで開く

「岡山市民の日」関連事業

その他

お問い合わせ

市民協働局市民協働部市民協働企画総務課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1031 ファクス: 086-803-1872

お問い合わせフォーム