ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

オープンデータについて

[2018年4月27日]

ID:12555

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市のオープンデータ

岡山市では、官民データ活用推進基本法(平成28年12月14日施行)等を踏まえ、市が保有する公共データをオープンデータとして公開する取組を進めます。岡山市のオープンデータは、「おかやまオープンデータカタログ」に公開しています。


岡山市が公開しているオープンデータ一覧

CCBY

岡山市が公開しているオープンデータは「岡山市オープンデータ一覧」として公開しています。「岡山市オープンデータ一覧」のデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスのもと、オープンデータとして提供しています。本ページで公開しているデータは、個別の条件が設定されているものを除き、「おかやまオープンデータカタログ利用規約」(以下「本規約」という。)のもと、どなたでも利用可能です。データの利用を以って、本規約に同意したものとみなします。また、本規約の内容は、必要に応じて、予告なしに変更することがありますので、必ず本規約の最新の内容を確認してください。

オープンデータとは

オープンデータとは、以下の条件の下で公開されたデータです。

  • 機械判断に適したデータ形式である
  • 誰もが二次利用を可能とするルールのもと公開されたデータである

オープンデータについての詳細は、「オープンデータとは(総務省)」をご確認ください。

オープンデータの活用事例は、「オープンデータ100(デジタル庁)」をご覧ください。

おかやまオープンデータカタログ

「おかやまオープンデータカタログ」は、岡山県、岡山市、その他の県内の市町村の一部が公開しているオープンデータの検索、案内を目的とした「データカタログサイト」です。

  • 本カタログサイトに掲載しているデータには、岡山県等自治体のホームページにおいて公開されているデータと重複するものも含まれています。
  • 本カタログサイトで公開しているデータは、個別の条件が設定されているものを除き、「おかやまオープンデータカタログ利用規約」のもと、どなたでも利用可能です。データの利用を以って、本規約に同意したものとみなします。また、本規約の内容は、必要に応じて、予告なしに変更することがありますので、必ず本規約の最新の内容を確認してください。
  • おかやまオープンデータカタログ利用規約別ウィンドウで開く

お問い合わせ

政策局政策部デジタル推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: (企画担当)086-803-1046 (ICT推進担当)086-803-1047 (情報システム担当)086-803-1050

お問い合わせフォーム