ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立建部町公民館 主催講座

[2014年6月30日]

ID:11118

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

主催事業のページ

たけべおこしプロジェクト

たけべぐらし

“ふるさとたけべ”を子どもたちにも残していくために、たけべが大好きな20から30代のメンバーが活動しています。
メンバーが作成した「たけべぐらし」は、たけべの日常を体験できる情報と、たけべにあるおすすめの飲食店やスポットなどを紹介した冊子です。公民館や町内外のお店などで配布しています。

たけべおこしプロジェクトの活動の様子は、「たけべだより6月号」やフェイスブックページをご覧ください。

タネピリカ新聞

「タネピリカ新聞」

県内外からの転住が増えている建部。新しく住民になった方がと地元の人をつなぐ交流の場として、2012年の冬に「タネピリカ」という情報誌の第1号を発刊しました。
タネピリカとは、アイヌ語で「今が美しい=これで良い」という意味があります。
地域の自然、郷土料理、長老の話、転住者の紹介など、建部のいいところや生活全般の話題が満載です。
公民館や近隣の店舗などで配布しています。(バックナンバーはフェイスブックページをご覧下さい)

ぴよぴよリトミック

就園前の子どもと保護者を対象としたリトミック講座。
月に1回、建部町の保育園・こども園へ出前講座を行っています。

みんなの喫茶室

毎月第4月曜日に行うサロンです。
淹れたてのコーヒーを飲みながら、地域のことから社会問題まで多種多様な話題でおしゃべりします。
最近は、建部地域の方をゲストスピーカーに、あれこれ話が盛り上がっています。

  • 日時
    毎月第4月曜 1時0分から3時0分
  • 参加費
    200円(コーヒー代・お菓子代)
  • 申し込み
    不要

建部大学

「建部大学」受講証

年間を通じて毎月1回ずつ行っています。
様々な内容で学び、仲間づくりのできる場を目指しています。
あなたも「建部大学生」になりませんか?

ESD・建部町で食品ロスを考える会

「建部の食を活かす」ことを通じて、地域がより元気になり、つながりや循環が生まれたら…!
子どもたちの食育・高齢者の生きがいづくり・地域活性化などを目的として、持ち寄り食材でみんなで調理しみんなで食べる「あるもんde食事会」を行っています。

建部町公民館 フェイスブック

その他の主催講座の募集や内容、「タネピリカ」のバックナンバーは、フェイスブックをご覧ください。

お問い合わせ

岡山市立公民館 建部町公民館

所在地: 〒709-3111 岡山市北区建部町福渡496-1 [所在地の地図]

電話: 086-722-2212 ファクス: 086-722-2160

お問い合わせフォーム